もっとお得に“データ使い放題”サービスを mineoに聞く「マイそく」提供の狙いMVNOに聞く(1/3 ページ)

» 2022年03月22日 15時10分 公開
[石野純也ITmedia]

 スマートフォン時代になり、データ容量ごとに金額差をつけた料金プランが一般的になった。一方で、5Gの普及に伴い、大手キャリアでは使い放題の料金プランも徐々に浸透している。そんな中、「ファンとの共創」をコンセプトに掲げるオプテージのmineoが、新たな切り口の料金プランを導入する。「マイそく」と呼ばれるプランがそれだ。

 マイそくは、データ容量ではなく、通信速度別に「スタンダード」と「プレミアム」の2種類に分かれる。前者は1.5Mbpsで990円(税込み、以下同)、後者は3Mbpsと速度が倍増し、料金は2200円になる。ただし、MVNOのトラフィックが最も集中する月曜日から金曜日のお昼休みの時間帯(12時〜13時)には、速度が32kbpsまで絞られる。帯域を借りるMVNOが無理なく提供できる、使い放題プランというわけだ。この時間帯にどうしても高速通信が使いたい場合は、24時間、速度制限を取り払う330円のオプションも利用できる。

mineo 平日昼以外は1.5Mbpsまたは3Mbpsでデータ通信が使い放題となる「マイそく」

 同プランは、2021年に提供を開始したオプションサービスの「パケット放題Plus」から得られたフィードバックを生かして開発されたという。オプテージは他にも、データ容量の繰り越しの期限を撤廃する「パスケット」を導入。音声通話は専用アプリ不要で準定額、定額プランを利用できるようにする。

 新サービスを一挙に投入したmineoだが、その狙いはどこにあるのか。同サービスを率いるオプテージ 経営本部でモバイル事業戦略部長を務める福留康和氏に話を聞いた。

mineo mineoを率いるオプテージの福留康和氏

使い放題型のサービスをもっとお得に利用したい

―― まず、マイそくを導入する理由を教えてください。

福留氏 このサービスの背景や経緯をお話ししたいと思います。昨年(2021年)6月に導入したパケット放題Plusが大変好評で、使い放題型のサービスをもっとお得に利用したいというお声を多数いただきました。その声に応えるため、新たにマイそくという使い放題のサービスをリリースすることにしました。できるだけ早く声に応えたいということで、3月に開始します。

 パケット放題Plusとのすみ分けですが、使い放題型という意味ではどちらも同じです。平日も使いたい、大容量コンテンツを高速でダウンロードしたいというようなときには、(これまで通り)マイピタにパケット放題Plusを組み合わせていただいた方がいい。そうでない方は、マイそくをご検討いただければと思います。

 実際、ターゲットとするユーザーも異なっています。マイそくは祝日を含む平日の昼間の通信速度が32kbpsに制限されます。昼間はスマホをほとんど使わないという方や、お昼休みの時間は社内や家でWi-Fiにつなぐという方、あるいは昼間の利用を控えてよりお得に使いたいという節約志向の方を主なターゲットにしています。

mineo 平日昼にモバイル回線でスマホを使わない人が、マイそくのターゲットとなる

―― 今回、速度別に料金を変えてきたところが面白いと思いました。新たに3Mbpsという速度を設定したのは、どのような理由からでしょうか。

福留氏 パケット放題Plusは1.5Mbpsでしたが、これだけあれば、ほぼ全てのSNSや決済、音楽、地図などのアプリを問題なく使うことができます。そのため、まずは基本のサービスとして1.5Mbpsを設定しました。一方で、動画は再生できますが、画質が制限されることがあります。そのため、例えば高画質で動画を視聴したいという方や、ZoomなどのWeb会議をより安心して利用したいという方に向け、3Mbpsのプレミアムコースを設定しました。

制限時の32kbpsでどこまで使える?

―― 逆に、制限時が32kbpsで、かなり大胆に速度を絞ってきたなという印象を受けました。実際、この速度だとサイトも開けず、ほぼ使えないのではないでしょうか。

福留氏 32kbpsでできることとして挙げているのが、テキストメールやメッセージアプリでのやりとりです。もちろん、090、080で始まる通常の音声通話も利用できます。一方で、おっしゃるようにデータ通信はやはり制限を受けます。LINEでの通話やIP電話など、データ通信網を利用する音声通話は利用が困難になります。ただし、どうしても使いたい場合は、24時間、高速通信が使い放題になるサービスがあるので、こちらをご利用いただければ利用制限は解除できます。

―― 24時間使い放題になるオプションは、すぐに申し込めるのでしょうか。

福留氏 マイページやアプリからお申し込みいただけるようになっています。お申し込みいただくと、1、2分でサービスが適用され、そこから24時間データ通信が制限なく利用できるようになります。終了時刻もマイページやアプリでご確認いただけるようにしてあります。ただし、速度制限がかかっている状態だと、どうしてもマイページは表示遅くなってしまいますので、アプリをご利用いただければと思います。

―― とはいえ、32kbpsになるのは正午から午後1時までの1時間です。MVNOのトラフィックが混雑する時間帯は他にもあると思いますが、このピークだけを抑えられれば使い放題が提供できたということでしょうか。

福留氏 そうですね。(トラフィックのピークは)昼間の次は夕方ですが、それでも(トラフィックは)全然違います。

―― 3Mbps以上や速度制限なしというのは難しかったのでしょうか。

福留氏 今回はいったんニーズがありそうなところということで、分かりやすさを重視して1.5Mbpsと3Mbpsの2つにしました。他の速度やより遅いものも検討はしましたが、速度で選ぶのがまだ標準的になっていないからです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年