Sペン内蔵で利便性が向上した「Galaxy S22 Ultra」のカメラ 1億800万画素や30倍ズームの実力は?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2022年04月30日 09時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「影を消去」は待望の機能かも

 ついでに編集機能の話。AIを使った画像処理は編集機能でも力を発揮しつつあり、ギャラリーアプリには新たに「影を消去」「反射を消去」の2つがついたので試してみたのだ。

 「影を消去」ってどんなときに使えるか。例えばこれ。超広角でツツジを撮ったのだけど、太陽を背にしていたので、端末を持っている手の影が思い切り写ってしまった(よくあるよね。方向的にこっちから撮りたいけど影がはいっちゃうとか)

 こんな感じ。右下に端末を持つ手がありありと。

Galaxy S22 Ultra つつじ畑を撮影、と思ったら、端末を持つ自分の影が!

 そこで、「影を消去」をタップしてみると。

Galaxy S22 Ultra 「影を消去」をタップするだけ

 ここまで自然に影が消えたのであった。

Galaxy S22 Ultra 自分の影が消えた! これは便利な機能かも

 ありがちなのは、料理を真上から撮ろうとしたら照明による端末の影が料理にかぶってしまったとかなんだけど、それもいけます。

 もう1つ「反射を消去」。反射を消去する前と後の2枚をどうぞ。

 電話ボックス内の電話機を外から撮ったとき、思い切り撮影している自分が写っていたのだけど(しかも赤っぽい服着ているし)、反射を消去したら、消えたのである。まあこれは非常に複雑な反射をしているので、どこを反射だと判断するのかは難しいのだけど、個人的に映り込んでいる電話機は残したかったので、素晴らしい結果になった。

Galaxy S22 Ultra 電話ボックスの外から公衆電話を撮ったら自分が映り込んでしまった。「反射を消去」で消してやれ
Galaxy S22 Ultra 何を「反射」と見なすかは難しいところだと思うのだがいい感じに消してくれた

ドキュメント撮影機能も試してみるべし

 カメラ性能の話ではなくなっているけど、もうちょっと脱線は続く。

 「ドキュメント撮影機能」もすごかったので紹介したい。構図の中に「ドキュメント」があると、右上に黄色い「ドキュメント」アイコンが現れるのでそれをタップすると、ドキュメント部分が黄色い枠で囲まれて、それを文書としてきれいに四角く成形して撮影してくれる。

Galaxy S22 Ultra ドキュメントを見つけると右上にドキュメントアイコンが現れるのだ
Galaxy S22 Ultra ドキュメントを指定するのだが、そのとき「テキスト抽出」アイコン(Tと書いてあるヤツ)が現れる

 まあここまでは普通なのだけど、このとき現れる「テキス抽出」ボタンがポイント。これをタップすると文字認識してくれるのである。試しにこの「縦書き」(一部横書き)でなおかつところどころに「よみがな」がついている史跡の解説板をテキスト認識させてみた。

Galaxy S22 Ultra 縦横混在でしかもよみがなまであるややこしそうな日本語のドキュメントをちゃんと認識してくれるか

 それを全部コピーして、Galaxy NOTEアプリにペーストしたのがこちら。横書き部分の「文化財を大切にしましょう」と「よみがな」部分が最初に別によけられ(上の5行分)、その後の本文がすごく高い精度でちゃんと認識されている。一部不要な文字が混じっているけど、本文の内容は完璧といっていい。

Galaxy S22 Ultra ほぼ完璧といっていいんじゃあるまいか

 なかなかである。ギャラリーアプリからでもテキスト抽出機能は使えるので後から処理してもいい。

 以前のモデルから搭載されていた機能ではあるのだけど、縦横混在でもいけるのかーとちょっと感心したので紹介してみた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年