「ahamo小盛りは作らない」「OCN モバイル ONEは統合しない」 ドコモ井伊社長が断言する理由(1/3 ページ)

» 2022年06月17日 13時25分 公開
[田中聡ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ITmedia Mobileでは、NTTドコモの井伊基之社長に単独インタビューを行う機会を得た。

 ここ最近のモバイル業界で話題となっているのが、楽天モバイルの「0円廃止」に端を発して、さらに活性化しつつある携帯料金の競争だ。各社がキャンペーンに動く中、ドコモは小容量プランや大掛かりなキャンペーンは打たず、静観の構えを見せている。

 一方で、ドコモは月額4950円(税込み、以下同)で100GBまでのデータ通信を利用できる「ahamo大盛り」を6月9日に提供開始した。7月には、NTTコミュニケーションズが提供しているMVNOサービス「OCN モバイル ONE」をNTTレゾナントに移管し、レゾナントはドコモの子会社となる。OCN モバイル ONEはドコモの「エコノミーMVNO」にも参画しているが、今後の位置付けも気になるところだ。

 こうした料金施策に対する疑問を井伊氏にぶつけた。

井伊基之 NTTドコモの井伊基之社長

ahamo大盛りは思っていた以上に好調

―― 「ahamo大盛り」の反響は、いかがでしょうか?

井伊氏 事前のご予約もありましたけど、コンスタントに申し込みがありますよ。(ahamoの契約者が)300万ちょっとを超えたところですが、思っていた以上に最初の希望者が多かった。やっぱり20GBじゃ足りなかったということですよね。

―― 発表時期が3月と早かったので、情報が行き渡った面もあるのでしょうか。

井伊氏 それもありますよね。他社さんとの競争状況なので、実施時期よりも先にローンチ(発表)しておかないと、他社に移ってしまう可能性があるので。なるべく発表を早くと。その間にシステムなどを大突貫工事で準備するというパターンですね。

―― ドコモと他社、どちらからの申し込みが多いのでしょう。

井伊氏 それは見えない。ポートインはポートインで別の管理をしているので。意外と、楽天さんの話が火種になって、ahamoが売れるという不思議な現象が起きているんですよ。0円じゃないので、何でahamoが受けているんだろうと。ひょっとしたら大盛りもあるのかもしれませんけど、そこは区別できないですね。

ahamo大盛り 20GBの基本プランにオプションという形で80GBを追加できる「ahamo大盛り」

価格で動く人はロイヤルカスタマーではない

―― 楽天モバイルが5月13日に新料金プランを発表して以降、他社へ流れる動きが出ていますが、ドコモさんも同じ状況だと。

井伊氏 同じですね。エコノミーMVNOも増えているし、ahamoも増えている。ああいう話題が起きると、顧客の流動性が高まるんですね。みんな1回、プランを見直すのかもしれないですね。

―― 相乗効果というか、波及効果というか……。

井伊氏 かもしれません。ただ、価格で動く人はまた動いてしまうので、ロイヤルカスタマーかというと、そうではなくて。比較的、安いのを探していらっしゃる方かもしれないので、いっときの現象だと思っています。

―― ahamoはどれぐらい数字が伸びているのでしょうか。

井伊氏 (ahamo大盛りは)まだ1週間ぐらいなので、あんまり言えないんですよ。初期の飛びつきかもしれない。

楽天モバイルの0円廃止は「意外ではなかった」

―― 楽天モバイルが5月13日に発表した新料金プランで、0円を廃止することが決まりました。率直に、どう受け止めていますか。

井伊氏 0円を出したときは意外だったんですけど、キャンペーンかプランとして0円でやるかという中で、0円でも加入数を伸ばしたいという意図でされたんだろうなと。ただ、経営的には「1GB以下0円」は全くもって赤字のはずなので、そう長くは続かないと思っていました。今、楽天さんも設備投資を盛んにしないといけない。つまりコストが出る時期なので、その間に収益が上がらない0円モデルはしんどいだろうなと思っていたので、こういうタイミングで、決算時期に合わせて見直されたんだろうなと思います。意外ではなかったですね。

楽天モバイル 楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」では、1GB以下でも1078円が発生する

―― ドコモさんにとっては追い風ですよね。

井伊氏 まあそうなんですけど、われわれは0円を提供していないので、低価格帯を望んでいる人たちがもう1回どこを選ぶのかという、再見直しが来ていると思うんですよね。他キャリアさんはそれを補強するようなキャンペーンも打たれていますけど、われわれはもう1回価格競争には持ち込みたくない。不毛なので。今のまま、自然体でエコノミーMVNOとahamoをやっています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月26日 更新
  1. 「0.2秒で冷却」をうたうペルチェ素子搭載の腰掛けファン Amazonで53%オフ (2026年07月24日)
  2. ドコモが「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」を値上げ 一部機種は残価も引き上げ、実質負担額の影響は? (2026年07月24日)
  3. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  4. 330円で手に入る「足元灯」「非常灯」 充電式になって利便性向上 (2026年07月25日)
  5. 従来の健康保険証は7月31日で利用不可に 8月1日以降は「マイナ保険証」の利用を (2026年07月24日)
  6. サムスンが「Galaxy Z Fold8」で横長折りたたみを投入する理由 AIの進化にもマッチ、“iPhone包囲網”も万全か (2026年07月25日)
  7. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  8. モトローラから新しいミドルレンジスマホ「moto g37」シリーズ登場 ソフトバンク、楽天モバイル、ドコモも取り扱い (2026年07月24日)
  9. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
  10. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー