今日から始めるモバイル決済

「他人にPayPayを使われる」を防ぐには?スマホ決済Tips

» 2022年08月01日 17時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 日頃よく使うであろうコード決済サービス。端末のロックを設定していたとしても、手入力でのロック解除時、他人にパスワードをのぞき見られたり、万が一端末のロックを解除されてしまったりすると、他人にコード決済サービスを勝手に使われてしまう……ということになりかねない。

 そこで端末だけでなくコード決済サービスにロックをかける方法を紹介する。

 PayPayでは「アカウント」→「セキュリティとプライバシー」の順に進み、「端末の認証を有効にする」項目をオンに切り替えるだけだ。設定完了後はPayPayを起動する度にロック解除(顔認証、指紋認証、パスコードなど)が求められる。端末によって使用できる認証方法が変わる。

PayPay password この手順でPayPayにロックをかけることが可能だ

 ちなみに、PayPayを使用する端末で指紋認証や顔認証を設定していれば、PayPayの起動時にそれを利用してロックを解除できる。これなら、手動入力によるパスワードののぞき見を防げるし、手入力の面倒を省ける。

PayPay password

【訂正:8月2日10時55分】初出時、PayPayの認証方法の記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年