S22並みに進化した「Galaxy Z Fold4」のカメラ 閉じて開いて“全7通り”の撮影ができる荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2022年10月25日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

開いて超大画面で撮れ!

 次は開いて撮る。

Galaxy Z Fold4 開いて撮るときの基本はこう。カバーディスプレイはブラックアウトしている

 めっちゃ大画面である。でかすぎて落ち着かない。

 しかも隅々までディスプレイで重いので、落としちゃいけないとぎゅっと握ると画面に触れちゃって、他の作業に支障をきたしかねないというなかなかなデカさである。

 ズームが左側に、シャッターボタンが右側に来るのも両手の親指を使ってねって感じでいい。シャッターボタンが2つ見えているけど、1つはフローティングシャッターでオンにしておけば、画面の好きな場所に置ける。

Galaxy Z Fold4 開くと約7.6型の大画面なり。これはでかい

 でかくて落ち着かない人は左上のボタンをタップすると、ディスプレイの片側に直前に撮った写真が並び、反対側が撮影画面になる。こっちの方が落ち着くかな。

 これだと直前の数枚をけっこう大きな画面でチェックできるので、目をつぶっていたから変顔になったから、あるいは撮ってみたら構図が気に入らなかったから撮り直そうってのがすぐできる。

Galaxy Z Fold4 片側に直前に撮影した画像を何枚か表示できるのは便利だし、プレビュー画面もデカすぎなくてよし
Galaxy Z Fold4 曇天下でイマドキのモダンなビルを見上げてみた

 で、面白いのがカバーディスプレイにもプレビュー画像を表示できること。まず撮影者側の画面はこう。でかい。

Galaxy Z Fold4 撮影者側の画面。ポートレートモードにしてある。右上の黄色くなっているアイコンがカバーディスプレイ表示オン

 そしてカバーディスプレイ側をオンにすると、撮られる側にも自分がどう映っているのかが分かるのである。

Galaxy Z Fold4 被写体側からはこう見えている。自分がどう撮られているかチェックしながら撮ってもらえるのだ

 これは良い。まあ、撮影の瞬間は画面じゃなくてカメラを見てね、と言っておかないと目線をもらい損ねるから注意だけど、このときにポートレートモードで撮ったのがこちらだ。

Galaxy Z Fold4 ポートレートモードで撮影。背景がほどよい感じでボケているのが分かる。肌の映りもいい

 続いて、普通の写真モードで3x望遠カメラでも撮影してみた。

Galaxy Z Fold4 3xの望遠カメラで撮影

折り曲げて撮れ!

 Galaxy Zシリーズのみが持つ魅力が「折り曲げたまま使える」こと。こればかりはまねできないものね。

 で、カメラでもそうなのだ。開いてカメラを起動し、折り曲げると、上半分がプレビュー、下半分が操作系と直前の写真になる。

Galaxy Z Fold4 好きな角度に開いて平らな場所におけば三脚いらず

 個人的に「これはありがたい」と思うのが、プレビューをした画面を下側に持っていけること。するとこうなるのだ。ローアングル撮影が簡単にできる。

Galaxy Z Fold4 _EXカメラのある側を上に向け、プレビュー画面を下側に持っていけば、こんな風に見上げる撮影も快適

 で、超広角で撮ったのがこちら。HDRが仕事してくれたので肉眼だとよく分からない裏側のヒビも写りつつ、向こうに見える高層ビルもしっかり撮れている。たまらんですな。

Galaxy Z Fold4 超広角で新宿西口の地下から高層ビルを見上げるのだった。影になっている裏側がここまで明るく見えなくてもよかったのだけど

 もう1つ同じパターンでポートレートモードで馬水槽のライオン口を撮ってみた。

Galaxy Z Fold4 なかなか思い付かないアングルにも挑戦できるのは面白いところ

 被写体以外をモノクロにしてボカすというモード。ローアングルならではの迫力だ。

Galaxy Z Fold4 ポートレートモードのエフェクトを使い、メインの被写体以外をぼかす&モノクロ化してみた。よりライオンの吐出口が引き立つ

 夜景にもよい。これで撮れば絶対ぶれないから。

Galaxy Z Fold4 ちょいとベンチに置いて夜の暗渠を撮影。暗すぎるので自動的にナイトモードに
Galaxy Z Fold4 ここまで明るくしなくてもいいのにというくらい明るく撮れた夜景モード。実際には街灯のみですごく暗い

 超広角カメラで超暗いところで撮るとナイトモードで6秒くらいかかることがあるので、置いて撮るといい。

Galaxy Z Fold4 夜の団地の公園で超広角でナイトモード。かなり暗かったので、手持ちだとじっとしているのがつらいけど、良い場所を見つけてぽんと置いてやればOK

 Z Fold4の新しいヒンジは、止めたい角度でピタッと止まるのもありがたい点だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年