Android 12以降のスマホは電源キー5回押しで緊急通報 誤発信しない設定は?

» 2023年01月11日 10時58分 公開
[田中聡ITmedia]

 Android 12以降を搭載したスマートフォンでは、電源キーを素早く5回押すと110番に緊急通報できる機能が追加されている。素早く緊急通報できる反面、意図せずに誤発信してしまう恐れがあるため、キャリア各社が注意喚起を行っている。

緊急通報 NTTドコモの告知

 この機能は、「設定」→「緊急情報と緊急通報」→「緊急SOS」→「緊急SOSの使用」から変更できる。なお、PixelシリーズやXperia 1 III、Xperia 5 IIIは初期設定がオンになっているため、誤発信を防ぎたいのならオフにしておく方が望ましい。それ以外の機種を使っている人も、自分のスマートフォンの設定を確認しておくといいだろう。

 Pixel 7 Proで確認したところ、確かに緊急通報SOSの使用がオンになっていた。以下の手順でオフにしよう。

緊急通報緊急通報 「設定」→「緊急情報と緊急通報」→「緊急SOS」にアクセス
緊急通報緊急通報 「緊急SOSの使用」をオフにする。緊急SOSがオンのままだと、110番に発信する「緊急サービスへの発信」もオンになっているが、緊急SOSをオフにすると、こちらもオフになる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年