楽天モバイル、2022年9月4日発生の通信障害に関する報告書を総務省へ提出

» 2023年01月31日 18時35分 公開

 楽天モバイルは1月30日、2022年9月4日に発生した通信障害に関する報告書を提出した。総務省からの「電気通信事故に関する適切な対応について(指導)」(2022年12月9日付)に伴うもの。

 障害は2022年9月4日11時20分〜13時26分にかけて発生し、約130万回線に影響が及んだ。原因はネットワーク設備の再起動による通信トラフィックの輻輳(ふくそう:回線にアクセスが集中し、処理が滞ってしまった状態)で、楽天モバイルを契約している一部のユーザーが約2時間半に渡り通話やデータ通信を利用しづらくなり、緊急通報にも影響が出たため重大な事故に該当した。

 同社は通信サービスの確実かつ安定的な提供の確保に向け、全力で再発防止に取り組むとしている。

楽天モバイル ニュースリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年