NTTドコモは4月3日から、ドコモオンラインショップにおいて「home 5G プラン」のSIMカード単体の新規契約を受け付け始めた。利用するには、同プランに対応する専用のワイヤレスホームルーターを別途用意する必要がある。
home 5G プランのSIMカードを新規契約する手順は以下の通りとなる。
申し込みに当たっての注意事項は以下の通りとなる。
先述の通り、home 5G プランを利用するには専用のワイヤレスホームルーターを別途用意する必要がある。4月3日時点において対応している機種は「home 5G HR01」と「home 5G HR02」の2つとなる(いずれもシャープ製)。
新規契約に当たっては、所定の本人確認書類が必要となる。ドコモオンラインショップで利用できる書類は以下の通りとなる。
(※1)2012年4月1日以降に発行されたもののみ対応
(※2)2020年2月4日までに発給されたもの(現住所欄がある旅券)は、所持人記入欄も撮影する
(※3)補助書類として「公共料金の領収書」「住民票(マイナンバーなし)」「届出避難場所証明書」のいずれかが必要(いずれも発行日から3カ月以内のもの)
(※4)補助書類として「住民票(マイナンバーなし)」「届出避難場所証明書」のいずれかが必要(いずれも発行日から3カ月以内のもの)。なお、各種健康保険証は5月中旬をめどに原則として本人確認書類として利用できなくなる(参考記事)
(※5)補助書類として「在日米軍個人車両操縦許可証」「外国旅券」「公的機関(軍司令部など)が発行した書類」「公的機関(軍司令部など)が発行した書類」が必要
新規契約時には、月額料金などの支払い方法を登録する必要がある。支払い方法は「クレジットカード(と一部デビットカード)」と「口座振替」から選択可能だ。
クレジットカードを支払い方法に指定する場合、「3Dセキュア 2.0」による本人確認に対応している必要がある。カード会社によっては、3Dセキュアの利用に別途申し込みが必要となる場合がある。
預金/貯金口座からの振替を支払い方法に指定する場合は、オンライン手続きに対応している金融機関の口座を利用する必要がある。金融機関によっては、オンライン口座振替の手続きに当たってインターネット(オンライン)バンキングへの申し込みが必要なこともある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.