今日から始めるモバイル決済

マイナポイントの申し込みシステム改修 PCからの申し込みも可能に

» 2023年05月10日 12時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 5月8日に発生したマイナポイント申し込みシステムの障害で、PCからの申し込みができなかったが、総務省はシステム改修を行ったと案内している。

マイナポイント システム障害 改修 申し込み 総務省による案内文

 一部のPCからマイナポイントに申し込んだ際、エラーにより通常通り申し込みができない事象が確認されていたのは、Microsoft EdgeとGoogle Chromeの最新バージョン。デジタル庁はシステム改修までの間、スマートフォン、ATM、コンビニマルチコピー機から申し込むよう呼びかけていたが、PCからも申し込めるようになったとしている。

 ただ、PCの場合は「マイナンバーカード読取画面」から「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードし、再インストールする必要があるという。

 政府は「ほぼ全員にマイナンバーカードが行き渡るようにする」方針を掲げ、マイナンバーカードの申請者に対し、最大2万円分のポイントを付与する「マイナポイント第2弾」を実施している。マイナポイントに申し込んでから選択した決済サービスでチャージや買い物をした場合に最大5000円分、健康保険証としての利用を申し込むと7500円分、公金受取口座の登録完了で7500円分のポイントを還元する。

 マイナポイントの申込期限は2023年5月末から2023年9月末に再延期となったばかりで、システムの早期復旧が待たれていた。

マイナポイント システム障害 改修 申し込み マイナンバーカード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー