マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限である2023年2月28日が、ついに過ぎた。
このマイナンバーカードの申請が増加して市町村の役所窓口が混雑したことから、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク3社のキャリアショップにて、マイナンバーカードやマイナポイントの申請支援を行っている。
今回は、携帯ショップのコンサルタントという立場から、キャリアショップでマイナンバーカードの申請サポートを行ってきた意義や課題について述べてみたい。
キャリアショップでマイナンバーカードのサポートを希望する人の多くがシニア層だ。郊外店舗の繁忙期では、マイナンバーカードやマイナポイントの申請サポートに、毎月100〜200人ほどの予約が殺到していた。2月28日時点で、キャリアショップは約280万件の申請サポートを実施してきたという。キャリアショップでのマイナンバーカードやマイナポイントの申請にはノルマが課せられているが、ノルマを大きく超える郊外店舗も多いと聞く。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、2022年7月26日に「マイナンバーカードに係る申請サポート事業」を受託。同年7月27日に全国のキャリアショップでマイナンバーカード申請サポートを開始した。なお、サポートは2023年3月21日で終了する。
これまで、マイナンバーカード申請の機会がなかったスマホユーザーに対し、効率よく申請をサポートし、市区町村窓口の負担を軽減することが目的だ。
キャリアショップでの申請は好評で、店舗窓口には多くの申し込み希望者が殺到している。特に、高齢者などの足腰の悪いユーザーが近隣店舗で手軽にサポートが受けられることが大きい。一部市町村を除きマイナンバーカードの申請を受け付けているのが平日8時30分〜17時なのに対し、キャリアショップでは平日と土日祝日を問わず、申請サポートを利用できることもメリットだ。
マイナンバーカードやマイナポイントの申請をキャリアショップで行うシニア層が多いのは、マイナポイントを活用したキャッシュレスサービスの利用方法を聞けるから。もちろん、マイナンバーカードやマイナポイントの申請を、スタッフの説明を聞きながら対面で行える安心感も大きい。
スマートフォンを利用するシニア層は増えており、中には若者と同じように使いこなす人も増えている。しかし、電話はかけられるけれどアプリの利用は難しいという人や、いざレジでキャッシュレス登録をしようとたが、登録方法が分からないといった人も依然として多い。そんな人が、キャリアショップに頼りに来るのだ。
市町村でマイナンバーカードの申請を済ませたが、ポイントがキャッシュレスサービスと連携できることを知らず、キャリアショップに再び問い合わせをするケースもまれではない。実際、MMD研究所が2020年に実施した「マイナンバーカードとマイナポイントに関する調査」では、マイナポイントについて47.6%が「聞いたことがあるが、内容を把握していない」、16.9%が「聞いたことがない/分からない」と回答している。
また、マイナンバーカードを申請しマイナポイントを獲得したが、ポイントが利用できない、といった問い合わせも多い。マイナポイントの認知を進める上で、キャリアショップは重要な役割を果たしている。
キャリアショップでの申請サポートは無償で受けられる。主なサポート内容は以下の通りだ。
好評なサービスの背景で申請への課題も浮き彫りとなっている。
キャリアショップは2019年より順次店舗来店予約制度を導入、ユーザーの店舗滞在時間を短くし、満足度を上げるための取り組みだ。
マイナンバーカードやマイナポイント連携も同様に、予約した上で来店してもらっているが、予約なしで来店するユーザーもいる。また、店舗窓口で登録連携作業時に申請書類の不足や個人情報等(パスワード)を情報不足から再来店、申請手続きを持ち越しにするといったケースも増えている。
マイナポイント連携する際に「パスワード管理」と「キャッシュレス事業者」の選定が不透明というケースもあった。
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