6月1日12時37分から、楽天モバイルの一部サービスで利用しにくい、または利用できない状況が発生している。
影響を受けているのは、楽天モバイルと他社の転入・転出に伴うMNP開通手続き、楽天モバイルショップ(店舗)での新規契約、my 楽天モバイルのWebとアプリ。なお、Webでの新規契約、通話やデータ通信には影響は出ていない。
試しにiOS向けのmy 楽天モバイルアプリを立ち上げたところ、当月のデータ利用量や契約プランなどの情報を取得できなかった。
6月1日は楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten最強プラン」を開始した日であり、プラン切り替えによる影響が出ているのかもしれない。
【更新】6月1日15時40分に、楽天モバイルと他社間の転入・転出に伴うMNP開通手続きと、楽天モバイルショップ(店舗)での新規申し込みの障害は復旧した。
楽天モバイル、9月4日の通信障害を「重大な事故」として総務省に報告
楽天モバイルの通信障害は約130万回線に影響 原因はネットワーク設備の再起動
楽天モバイルの通信障害が復旧 電源の再起動などを呼びかけ
楽天モバイルのMNOサービス障害、原因は課金制御機器の「デッドロック」
楽天モバイル、東名阪の新ローミングは6月1日から“順次”展開 通信品質改善には一定期間が必要Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.