楽天モバイルは9月4日午前10時58分ごろから、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を利用している一部の人において、通話とデータ通信がつながりづらい状況だと案内していたが、同日13時36分ごろに復旧したことを明らかにした。
通信障害の原因はシステム障害としているが、影響が出た範囲などの詳細な情報は明らかにしていない。
同社は、データ通信を利用しづらい事象が続いている人に対して、端末の電源の再起動か機内モードのON/OFFの切り替えを行うよう呼びかけている。
2022年9月5日19時35分追記
今回の通信障害は全国規模で起き、約130万回線に影響が及んだ。原因はネットワーク設備の再起動により、通信トラフィックが輻輳したためという。同社は、「お客さまにご迷惑をお掛けしました」とした上で、「深くお詫び申し上げます」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.