8月24日21時31分頃から、au、UQ mobile、povo、au回線を用いたMVNOサービスで、音声通話が利用しにくい、または利用できない状況が発生している。
影響を受けたのは、東日本の一部エリア。原因は音声設備の故障。データ通信は問題ないとのこと。
【8月24日23時更新】
KDDIは、24日21時58分に障害が復旧したことを告知した。音声通話が利用できない場合、電源オンとオフ、または機内モードのオンとオフを試すよう呼びかけている。
対象サービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線を利用したMVNOの通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。
KDDIの通信障害で考えるべき「3つの課題」 障害を起こさないため/起きたときにどうすべきか
KDDI通信障害、「約款返金271万人」と「おわび返金200円」の根拠は?
通信障害の再発防止には限界も 緊急時の「ローミング」と「SIMなし発信」は実現するか
au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害は解消 焦点は「再発防止策」と「情報周知」に
KDDIの通信障害が完全復旧 5日15時36分に最終確認Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.