KDDIは、7月2日1時35分から発生していた通信障害が復旧したことを発表した。
7月5日の事故対策本部会議にて、7月4日15時00分以降、個人と法人のサービス利用状況とネットワークのトラフィック正常性に問題がないことを、5日15時36分に最終確認した。音声通話やデータ通信が利用しにくい場合、端末の電源オン/オフの操作を試すよう呼びかけている。
VoLTE交換機の輻輳(ふくそう)が引き起こした今回の障害について、無線設備の流量制限を解除したことで、4日16時には「ほぼ復旧」と案内しており、5日の夕方に最終的な復旧宣言をする見通しとしていた。障害発生から復旧宣言まで約3日と14時間を要した。
通信障害の対象サービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。
KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せず
KDDI“過去最大”の通信障害、発生の経緯は? 緊急会見で判明したこと
完全復旧は「7月5日夕方」めどに au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害
au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害が「ほぼ回復」 ネットワーク試験の検証を実施中
もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.