今日から始めるモバイル決済

モバイルSuicaにまた不具合 iOSアプリでチャージやSuicaグリーン券の購入ができず

» 2023年06月27日 18時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は6月27日、モバイルSuicaについて、iOS向けの「Suica」アプリで、クレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができないことを明らかにした。

モバイルSuica iPhone チャージできない iPhoneでSuicaを使う様子

 ITmedia Mobileの取材に対し、同社は「原因については判明しておらず、Android端末での挙動については確認できていない」とした上で、「何人に影響が及んだのかなどの詳細についても調査している」とコメントした。

 モバイルSuicaについては3日前の6月24日にもインターネット関連サービスで大規模な通信障害が発生したことで、アプリ経由でのチャージやSuicaグリーン券の購入などが一時的に行えなくなった。

 このような状況下で残高が足りない場合、Suicaを端末に置いてチャージするセブンATMや駅構内のコンビニなどを利用し、現金でモバイルSuicaにチャージすることをお勧めする。

 Twitterには「ここ数日、エラーが多い」「いい加減にしてほしい」といった声が上がっており、早期復旧が待たれる。

モバイルSuica iPhone チャージできない セブンATMや駅構内のコンビニなどでSuicaに現金チャージできる

2022年6月27日19時25分追記

 6月27日の不具合は、Apple Payのシステムに障害が起きたことが原因と見られており、それに関連するSuicaやPASMOに影響が及んだため、一時的にクレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない状態となっている。

 Appleのサービスが正常に稼働しているかどうかを確認できるステータスページには、「Apple Pay & ウォレット」の項目で「解決済みの機能停止」と表示されており、16時24分から18時35分までに一部のユーザーがサービスを利用できなかったという。

モバイルSuica iPhone チャージできない

 これを受け、JR東日本も「18時35分に復旧した」と案内。その上で「しばらくはiOS端末でアプリからのチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない場合がある」としており、しばらくたってから試すよう呼びかけている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年