東日本旅客鉄道(JR東日本)は6月27日、モバイルSuicaについて、iOS向けの「Suica」アプリで、クレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができないことを明らかにした。
ITmedia Mobileの取材に対し、同社は「原因については判明しておらず、Android端末での挙動については確認できていない」とした上で、「何人に影響が及んだのかなどの詳細についても調査している」とコメントした。
モバイルSuicaについては3日前の6月24日にもインターネット関連サービスで大規模な通信障害が発生したことで、アプリ経由でのチャージやSuicaグリーン券の購入などが一時的に行えなくなった。
このような状況下で残高が足りない場合、Suicaを端末に置いてチャージするセブンATMや駅構内のコンビニなどを利用し、現金でモバイルSuicaにチャージすることをお勧めする。
Twitterには「ここ数日、エラーが多い」「いい加減にしてほしい」といった声が上がっており、早期復旧が待たれる。
2022年6月27日19時25分追記
6月27日の不具合は、Apple Payのシステムに障害が起きたことが原因と見られており、それに関連するSuicaやPASMOに影響が及んだため、一時的にクレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない状態となっている。
Appleのサービスが正常に稼働しているかどうかを確認できるステータスページには、「Apple Pay & ウォレット」の項目で「解決済みの機能停止」と表示されており、16時24分から18時35分までに一部のユーザーがサービスを利用できなかったという。
これを受け、JR東日本も「18時35分に復旧した」と案内。その上で「しばらくはiOS端末でアプリからのチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない場合がある」としており、しばらくたってから試すよう呼びかけている。
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