「Pixel Fold」のカメラはどう? Pixel 7 Proには一歩譲るが折りたたみ機構が面白い荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

» 2023年08月06日 18時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Google Pixel Foldカメラレビュー 「Pixel Fold」。こうして折りたたんだ状態で持つと普通のスマホだ

 とうとうGoogleからも出た横開き式スマートフォン「Pixel Fold」。カメラ好きから見た折りたたみ式のよさは、撮影の自由度が上がることと、撮った写真を大画面で見られること。

 閉じた状態での使い勝手はどうか、開いたときの使い勝手や機能はどうか、自撮り時のバリエーションはどうか。やっぱその辺が気になるよねってことであれこれ遊んでみた。

閉じて開いてまた閉じて

 まずは閉じた状態でのカバーディスプレイを使っての撮影。

 先行するGalaxy Z Foldとの違いが気になるところだけど、大きく違うのはカバーディスプレイの縦横比。Galaxy Z Foldは超細長いのに対して、Pixel Foldは5.8型でアスペクト比も一般的なスマートフォンに近い。

Google Pixel Foldカメラレビュー カバーディスプレイの縦横比が一般的なスマホと変わらないので違和感なく撮れるのがよし

 閉じた状態ではPixel Foldの方が画面を大きく使えてよい。普段の撮影(いや撮影以外でもそうかも)は全部閉じた状態でOKじゃん、というレベルだ。

Google Pixel Foldカメラレビュー 鉄橋の上でちょうどVSEが止まっていたので2xの望遠で撮影。何はともあれ暑かった

 続いて開いて持つ。

Google Pixel Foldカメラレビュー 開いて持つ。ちょいとデカいのでこうして持つことはあまりないかも

 開くとディスプレイの比率は6:5で正方形に近くなる。

Google Pixel Foldカメラレビュー 上記写真の状態で開いて撮るときの画面……なんだが

 ここであれ? と思ったわけだ。カメラの向き的に縦方向に開くと画像は横長の4:3になるはずなのになぜ縦位置?

 よく見ると、設定の「比率」が「画面に合わせて切り抜き(3:4)になっていた。これがデフォルトだったようだ。ややこしい。しかも、画面に合わせたら「3:4」じゃなくて「5:6」なんじゃないかとかちょっと心の中でツッコミつつ。

Google Pixel Foldカメラレビュー 設定での「比率」は最初にチェックしておきたい

 この状態だと左右がトリミングされて2052×2736ピクセルで記録される。

Google Pixel Foldカメラレビュー 「画面に合わせて切り抜き」で撮った写真。トリミングされてちょいと画像サイズが小さくなる

 比率を「画像全体(4:3)にしてやると本来の画角に。

Google Pixel Foldカメラレビュー これが本来の姿。スクリーンショットを取るときに2度ほど傾いてしまったのが悔やまれる(中央に出る水準器は便利)
Google Pixel Foldカメラレビュー 本来の1200万画素サイズで撮影したお堂(雑司が谷鬼子母神)。派手すぎず、シャドー部もほどよくHDRかかっていていい感じだ

 横に開いた場合、カメラは縦になるので画面も写真も縦位置になるのだが、これも比率を「画面に合わせて切り抜き」にすると横長にトリミングされてしまうのだった。

Google Pixel Foldカメラレビュー 縦位置に持った場合はシャッターボタンが右側に来る。シャッターボタンの位置で判別するといい
Google Pixel Foldカメラレビュー このときも「画面に合わせて切り抜き」にすると横長にクロップされて画素数は減る

 慣れるまでちょっと混乱。

 でもまあ端末を全開にして撮るケースってあまりないかと思う。閉じたままでも困らないし、全開にするとちょっと大きくて撮りづらい。

 ケースとしてはちょっとした台に置いて三脚無しで撮りたいとか。カメラを固定して撮りたいとき置いておけばOKとか。折りたたみ式ならではのメリットだ。

Google Pixel Foldカメラレビュー 折りたたみ式ならではの撮り方と言ったらこれだ
Google Pixel Foldカメラレビュー 画面が上下に分離され、操作系は手前にくる

 フル画面と上下分割画面との切り替わりは自動。だいたい60度くらいがしきい値っぽい。

Google Pixel Foldカメラレビュー 上下分離時は画面の左右に色温度や明るさ、シャドー部のコントローラーが現れる(普段は被写体をタップしたときに現れるもの)

 見上げて端末を固定して撮りたいときなんざ、下の画面にもプレビューを出してくれるとうれしいが(Galaxy Foldはやってくれる)、そういうときはちょっとだけ開いて三角形にして撮るのがいい。

Google Pixel Foldカメラレビュー 少しだけ開いて設置し、カバーディスプレイで撮るってのはあり

 長時間露光モードや夜景撮影時は端末を固定した方がクオリティーは上がるので、こういう手を使いたい。

 例えば夜景時。端末が固定されていると判断されたら撮影時間が長くなる。手持ちだと2秒でも、このように置いて撮ると6秒になる。手ブレの心配がなくなるので時間をかけて高画質な写真を撮れるというわけだ。

Google Pixel Foldカメラレビュー 端末を固定して撮った夜景モード。端末が固定されている(ベンチに置いて撮った)ので6秒という超時間撮影になった。
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年