韓国Samsung Electronicsは8月21日(現地時間)、7月に発表した折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold5」の大画面を米AppleのiPhoneで疑似体験できるようにしたと発表した。iPhoneでGalaxyを体験するためのWebアプリ「Try Galaxy」のアップデートで実現した。
Galaxy Z Fold5を開いた状態の7.6型ディスプレイでのゲームプレイや、マルチウィンドウを体験できるという。
体験するには、2台のiPhoneが必要だ。それぞれのiPhoneでWebアプリをインストールしてホーム画面にアプリを追加して起動し、1方のiPhoneで生成したコードをもう1台のiPhoneで受信する。これでGalaxy Foldの大画面をシミュレートできるようになる。
実際には多様なアプリを試せるわけではなく、動画が表示されるというものだ。
Samsungはこれまでも頻繁にAppleに喧嘩を売るようなマーケティングを行ってきた。Flipシリーズを立ち上げてからは、iPhoneに折りたたみモデルがないことを揶揄するような広告を出してもいる。
「Galaxy Z Fold5」が日本上陸、ドコモとauが9月1日に発売 先代からの進化点を速攻チェック
折りたたみスマホが“ごく普通の選択肢”に 「Galaxy Unpacked」で示した新トレンド
より“薄軽”で日光や熱に強くなった「Galaxy Z Fold5」登場 発熱対策も進化
Samsung、「iPhone 12 Pro Max」と「Galaxy S21 Ultra」のカメラ比較CMCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.