Androidスマホをなくしたら? 万が一に備えて「デバイスを探す」をオンにしようAndroid Tips

» 2023年08月27日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 肌身離さず持ち歩いているスマホでも、出先の飲食店などに置き去りにしてしまうことがあるかもしれない。万が一に備えて、「設定」から「デバイスを探す」をオンにしておこう。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 設定は「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「デバイスを探す」で行えるが、オフにしている場合は、まず「位置情報」をオンにしておこう。多少バッテリーを消耗する量は増えるものの、これをオンにした上、データ通信やWi-Fi接続を行っており、Google Playに端末が表示される状態でなければ端末は探せない。

Android端末紛失対策 まずは位置情報をオンにしよう

 「デバイスを探す」をオンにした上で上述の条件を満たせば、Android端末を探せるようになる。Googleアカウントをひも付けた端末であれば「スマートフォンを探す」から位置を細かく確認でき、PCや別の端末から見つけたい端末へ着信音を鳴らすことも可能だ。

Android端末紛失対策 「デバイスを探す」をオンにしておく
Android端末紛失対策 Googleの「スマートフォンを探す」から目的の端末を選択すればよい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年