今日から始めるモバイル決済

Android 14搭載スマホで「iDアプリが応答しない」不具合 ドコモが回避方法を案内

» 2023年10月08日 14時20分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 Android 14を搭載したスマートフォンで、「iDアプリ」が正常に起動しない不具合が起きているとして、NTTドコモが10月5日から回避方法を案内している。

 iDアプリはNTTドコモが2005年12月から提供している決済プラットフォームiDのスマートフォン向けアプリ。クレジットカードなどの情報を管理でき、非接触IC決済を利用できるのが主な特徴となる。

docomo ドコモ iD Android14 発生事象と回避方法 iDアプリは応答しません 起動が中断 iDアプリで行えること

 ドコモによると、Android 14を搭載したスマートフォンにiDアプリをインストールして起動すると、画面に「iDアプリは応答しません」と表示され、起動が中断するという。

 本事象が発生する端末は次の通りだ。

  • Android 14を搭載して販売される端末(Pixel 8、Pixel 8 Pro)
  • Android 14へのアップデート後、初めてiDアプリをインストールした端末
  • Android 14にアップデート後、端末を初期化して再度iDアプリをインストールした端末

 iDアプリをインストール済のAndroid 13以前の端末をAndroid 14にアップデートした場合、本事象は発生しないという。

 回避方法は次の通り。端末の「設定アプリ」から「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「アラームとリマインダー」の順に操作し、「iDアプリ」を選択した後、「アラームとリマインダーの設定を許可する」をオンにする。

docomo ドコモ iD Android14 発生事象と回避方法 iDアプリは応答しません 起動が中断 ドコモが案内している本事象の回避方法

 ドコモは“iDアプリの修正”を予告しており、「確定次第、別途案内する」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年