高騰したハイエンドスマホ 「型落ちスマホ」への注目が集まるMobile Weekly Top10

» 2023年10月21日 13時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年10月12日から2023年10月18日までの7日間について集計し、まとめました。

Pixelたち Pixel 5(左)、Pixel 6a(中央)、Pixel 6(右)で行われたセール記事がなぜかトップに

 今回のアクセス数の1位は、9月にAmazonで行われた「Pixel 5」「Pixel 6」「Pixel 6a」の整備済み製品(中古品)のセールに関する記事でした。過去のセール記事ですが、恐らく「Amazonプライム感謝祭」の影響を受けて“浮上”したのだと思われます。プライム感謝祭に関連する記事としては、5位に「iPhone SE(第2世代)」のセールを告知する記事がランクインしています。

 Mobile Weekly Top10でも度々指摘していますが、昨今のスマートフォンは複合的な要因で高値になっています。特に、当たり前かもしれませんが、ハイエンドモデルではその傾向が顕著です。その影響からかミドルレンジスマートフォンに関する記事が良く読まれるようになってきました。それと並行して、スマートフォン“本体”を手頃な価格で買えるセールに関する記事も人気を集める傾向にあります。

 整備済み製品を含む中古スマートフォンを購入する際は、サポートの有効期限を意識したいところです。Pixelの場合、OSバージョンやセキュリティ更新の最低保証期限を公開しているので、それを参考にすることをお勧めします。

 他にも、メーカーによってはOSバージョンアップ/セキュリティ更新に関するポリシーを公開していることがあります。長く使う上で重要な要素の1つなので、よくチェックしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年