2023年を振り返る(1月編):スマホで「やっちゃいけないこと」を意識していますか?Mobile Monthly Top10

» 2023年12月19日 06時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 2023年も、残り2週間を切りました。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は1月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。

 1月のアクセス数の1位は、Android向けアプリの「キャッシュ」に関する記事でした。その他、2位、3位と5位にはスマホで「やってはいけないこと」に関する記事が入りました。

キャッシュ Androidアプリのキャッシュって気付いたら結構たまってるんですよね……

 アプリというものは、一時的にデータを保存するために「キャッシュ(一時ファイル)」を保存することがあります。キャッシュの使い方はアプリ次第ですが、多くの場合はアプリを終了しても削除せずに残ります。中には、長く使えば使うほど雪だるま式に容量が増えていくアプリもあります。

 アプリ自体の動作が重たくなってしまった場合は、1位の記事にもある通りキャッシュの削除を行うと改善する場合があります。ただし、キャッシュを削除すると、その後のアプリの起動でデータの再読み込みに伴うデータ通信が発生することもあるので、特にキャッシュが“超巨大”になりがちなゲームアプリでは注意が必要です。

 ちなみに、iOS(iPhone)やiPadOS(iPad)では、OS側の操作でキャッシュを削除できません。アプリによってはアプリ内の設定メニューなどでキャッシュを削除できることがありますので、試してみてください。

やってはいけないこと アプリの「権限」もたまに見直しましょう(最近のAndroid OSの場合は、長期間使っていないアプリの権限が自動削除されます)

 「やってはいけない」系の記事が人気だったのは、少なくないスマホユーザーが「やってはいけないこと」を知らない(あるいは意識していなかった)ことが結構大きかったようです。自分のスマホに関する知識を再確認する上で読む人も見受けられました。

 私個人としては、2位の記事にもある通り、スマホにおける「権限」を定期的に見直すことが必要だと考えています。スマホは「プライバシーの塊」と言われていますが、アプリによってはアプリの内容と“見合わない”権限を求めてくることもあります。「え、これ要らないよね」という権限は、許可しないようにした方が安心なことは間違いありません。

 これはAndroidスマホだけでなく、iPhoneやiPadも同様です。設定アプリで使わない権限(アクセス権)は見直ししておくようにしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年