“ホリエモン”ブランドのMVNOサービスが脚光を浴びる【2023年を振り返る(3月編)】Mobile Monthly Top10

» 2023年12月21日 07時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 2023年も、残り10日です。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は3月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。

ホリエモバイル 堀江貴文氏(ホリエモン)とのコラボレーションで始まった「HORIE MOBILE」は、エックスモバイル(X-mobile)のリアル店舗でも取り扱っています

 3月の記事アクセス数で1位となったのは、エックスモバイルが実業家の堀江貴文氏(ホリエモン)とコラボレーションする形でスタートしたMVNOサービス「HORIE MOBILE(ホリエモバイル)」に関する記事でした。

 当時のSNSの反応は「え、ホリエモンが通信事業をやるの!?」という驚きが中心だったように思います。座組みとしては、エックスモバイルの通信プランの1つとしてHORIE MOBILEが用意されるという感じで、このプラン限定のサービスも複数用意されています。また後日、データ通信容量を抑えた「HORIMO」も追加投入されています。

 今までいろいろなMVNOサービスが登場してきましたが、メンタリスト DaiGo氏とコラボレーションした「DXmobile」も含めて、最近のエックスモバイルは特定の“個人”をフィーチャーしたサービスを推しています。同社のフランチャイズ店でも、これらのサービスを契約可能です。

 次々とサービスが出てきたということは、受け入れるユーザーがそれなりにいるということで、私個人として非常に興味深い所です。どのような人が契約しているのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年