ホリエモンがMVNO事業に参入、月額3030円で20GB+5分かけ放題の「HORIE MOBILE」 ただの格安SIMと何が違う?(1/2 ページ)

» 2023年03月09日 21時15分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 ホリエモンこと堀江貴文氏とMVNOで「X-mobile」を展開するエックスモバイルが新サービスブランド「HORIE MOBILE」の立ち上げを発表した。申し込みの受け付けを3月16日に始める。

ホリエモン エックスモバイル HORIE MOBILEが誕生した

 HORIE MOBILEは月間データ容量20GBに1回5分までの定額通話が付き、月額3030円(税込み、以下同)で利用可能なNTTドコモ回線を用いたサービス。24時間何回でも国内通話定額(かけ放題)を+1500円、端末補償を+500円で追加することも可能だ。

 また、20GBから50GBへアップグレード可能なサービスに加え、国内ではau回線を海外では別の回線に自動接続可能なモバイルWi-Fi端末を別途用意する。

ホリエモン エックスモバイル 主な概要と今後用意されるサービス

 なお、HORIE MOBILEの運営はエックスモバイルが行うため、事業者単体でのローンチではなく、エックスモバイルのサービスの1つという位置付け。そのため、これまでエックスモバイルが売りの1つとしてきた、全国363のエックスモバイル店舗での各種サポートをHORIE MOBILEのユーザーでも受けられる。

 9日の記者会見では堀江氏とエックスモバイル社長の木野将徳氏がローンチの背景や、今後のビジョンなどを語った。

ホリエモン エックスモバイル 堀江貴文氏(右)とエックスモバイル社長の木野将徳氏(左)※初出時に、堀江氏と木野氏の写真の説明に誤りがありました。おわびして訂正いたします(3月10日16時55分)

 なぜ、今、堀江氏のMVNOなのか? 堀江氏は「MNOとなると、まず基地局を建てるための資金が必要になり、大手の企業しか参入できない」と市場の現状を語った。加えて、「結果的に料金が高止まりしてしまう」と述べ、3社寡占になってしまう携帯電話業界でよく耳にするネガティブな点に触れた。

 一方のMVNOは基地局やコアネットワークを持たない事業者を指す。MVNOではこれらの設備をMNOから借り受けてサービスを展開できるため、これまでにもさまざまな異業種が参入してきた。

 しかも、毎月高くても基本3000円程度で済むプランが多い。20GBプランといえば、NTTドコモの「ahamo」、KDDIの「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」というオンラインブランドの選択肢がある。データ使用量に応じて毎月の料金が変動する、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」でめいいっぱいデータを使っても月額最大3278円で済む。

 しかし、楽天モバイルを除くオンラインブランドは文字通り、新規契約や契約後のプラン変更など手続きをユーザーがオンラインで行わなければならず、安い反面、ユーザーにとっての負担と捉えられることが多々ある。

 そこでHORIE MOBILEでは上述の店舗サポートに加え、ある目玉を用意した。それはHORIE MOBILE独自特典だ。HORIE MOBILEユーザー限定の特典として、「ZATSUDAN」「Voicy」をはじめとした、堀江氏のビジネス、政治、経済などの情報を取得可能なデイリーホリエニュースが用意される。

 また、堀江氏が展開するパン屋「小麦の奴隷」のカレーパンを月1回無料で食べられる特典も付く。堀江氏は「将来的にはこのパン屋でもHORIE MOBILEを契約可能にする」との考えを明らかにした。

ホリエモン エックスモバイル オンラインだけでなく店舗でのサポートも受けられる
ホリエモン エックスモバイル HORIE MOBILEで用意される独自特典

 いわゆる付加価値のアピールだが、MVNOでいくらそういったサービスを打ち出しても、肝心の通信速度は理論的にはMNOに劣る。この点は堀江貴文氏いわく、「最近の通信速度はMVNOでも比較的高速化できている」とのことだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年