携帯料金、払いすぎてないですか? 楽天グループの三木谷氏がXで「スマホ通信費のチェック」を促す理由

» 2024年02月01日 22時45分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「携帯料金払いすぎてないですか?」──。楽天グループの代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は2024年2月1日、X(旧Twitter)にそんな投稿をした。携帯電話の料金がどれくらいかかっているのかを問いかけるこの投稿。携帯電話料金の確認だけで、100ポイントを付与するサイトへのアクセスを促す内容だ。

 皆さん 携帯料金払いすぎてないですか?楽天に変えるとどれだけセーブできるか? シミュレーションしてみませんか? きっとどれだけ節約できるか、びっくりすると思いますよ。対象の方は、スマホ料金をチェックするだけで100ポイントもらえます。試してみてね。

Rakuten 楽天 ポイント 携帯 高くないですか 三木谷浩史氏の投稿内容。この投稿を受けて、イタリアと日本の携帯電話料金を比較する人もいる

 三木谷氏がこの投稿で示す携帯電話料金は、携帯電話本体の代金ではなく毎月かかる通信費だ。Xに貼り付けられているリンクをクリック(またはタップ)すると、「スマホ料金をチェックするだけで100ポイント」と題されたページだ。

 このページでは、「どのくらい通話をするのか」「どのくらいデータを使うのか」「どの携帯電話会社を使っているのか」などの問いに答えると、100円相当の楽天ポイントが付与される。ただし、楽天ポイントを受け取るには、楽天会員である必要がある。また、「Rakuten最強プラン」ユーザーは、ポイント付与の対象外となる。

 楽天モバイルが同日に始めたキャンペーンに伴い、新たに設けられたページとなるため、いつでもチェックしてポイントゲット、とはいかないが、毎月の通信費がどれだけなのか調べたい人は、このページを活用してみるとよさそうだ。

 三木谷氏としては、今回のキャンペーンで他社から楽天モバイルに乗り換えてほしいのだろうが、楽天モバイルへの乗り換えを検討する人は家族割引がない点に気をつけよう。月額3278円(税込み)でデーターを無制限に利用できるのはお得だが、家族割引などがないため、複数回線の契約による割引は受けられない。

 ただ、三木谷氏が楽天市場の出店者向けイベント「楽天新春カンファレンス2024」の後、一部報道陣からのグループインタビューに答える形で、「ファミリープランなどを付け加える」可能性を示唆していたため、楽天モバイルは今後、家族割引を打ち出してくるかもしれない。

 少しでもお得に感じるなら今すぐにでも乗り換えればよいだろうが、家族そろって楽天モバイルに移行したい場合は、楽天会員になって今回のキャンペーンでポイントを受け取り、契約は待っておくのも手だろう。

Rakuten 楽天 ポイント 携帯 高くないですか 「楽天新春カンファレンス2024」のステージに登壇した三木谷氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年