「Xperia 5 V」のカメラをいろいろと試す トリプルからデュアルになったが写りはむしろ向上荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2024年02月16日 19時45分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

動画はソニーならではの優秀さ

 動画はPhotography ProのBASICモードか、別アプリの「Video Pro」か「Cinema Pro」で撮れる。ガチで動画を撮る人はCinema Proがいい。

Xperia 5 V 今回は2つの動画専用カメラアプリと、新しいVideo Creatorアプリに注目したい
Xperia 5 V Video Proの画面

 最高で4K(3840×2160ピクセル)/120fpsまで撮れるし、シネマVlogなんか撮る人は「S-Cinetone」も使える。

 ただ、Xperia 5 Vだともっとカジュアルに動画を楽しみたいという人もいるわけで、そんな人用に撮影したビデオクリップを簡単に編集できるアプリとして「Video Creator」が新たに用意された。

 Video Creatorは、使いたいクリップ(静止画でも動画でもOK)を選んで「おまかせ編集」すると、自動的に音楽も付けて1本の動画にしてくれるというアプリだ。

 簡単ゆえに、できることは非常にシンプルなんだけど、取りあえずおまかせ編集して、編集画面で細かく長さを調節したりテキストを入れたりするのがいいかと思う。

Xperia 5 V 静止画や動画から使いたい素材をセレクト
Xperia 5 V あとは長さを決めておまかせ
Xperia 5 V あとは調整したりテキストを入れたりしてエクスポートすれば完成だ

 ちょいと電車クリップを3本、それも約30秒の動画にして、「全体の長さに合わせて動画クリップを高速化する」をオンにしてつないでみたのがこちら。

Video Creatorを使い、簡単に3つの動画をつないでみた

 かなり暗くてもきれいだわ。


 という感じでざっとチェックしてみたけど、なかなかよいですな。

 基本画質が高い上に、あまり派手な味付けをしない。暗所に強い。ボケ具合もきれい。Photo Proも良くあるスマホの「マニュアル撮影」モードよりずっと分かりやすくて使いやすい。さすがソニーだ。

 カメラは2つに減ったけど、日常的に使うカメラとしてはこっちの方がいいのである。

(モデル:長谷川美沙)

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年