「Xperia 5 V」のカメラをいろいろと試す トリプルからデュアルになったが写りはむしろ向上荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2024年02月16日 19時45分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「Photography Pro」を使いこなそう

Xperia 5 V Pモードで撮影中の図。緑の小さな枠はカメラが選んだAFポイント

 と、進化ポイントをチェックしたところで、Xperiaならではのカメラ機能を見ていこう。

 カメラアプリは「PhotoGraphy Pro」。1つのアプリで、スマホライク(といってもスマホそのものなんだが)に撮影できる「BASICモード」と、デジタル一眼ライクな凝った撮影ができるその他のモード(AUTO/P/S/Mの4つのポジションがある)を1つのアプリでこなすことができる(一般的なスマホでいう、写真モードとマニュアル撮影モードが一体化した感じ)。

BASICモードで撮ってみる

 BASICモードではHDRも自動的にかかるし、美肌機能も使えるし、暗いところではナイトモードになるし、ぼけ効果モードも使えるし、自撮りもできる。

 例えば、ぼけ効果を使いたいときはBASICモードだ。

Xperia 5 V 「ぼけ効果」はBASICモードのみ搭載されている
Xperia 5 V ぼけ効果はかなり改善され、前ボケもしっかりできている(よく見ると、両手の先がぼけているのが分かる)
Xperia 5 V ライオン像もボカしてみた。ボケを大きくしたので、効果のほどがより分かりやすいかと思う。遠くなるにつれて、ボケが大きくなっているのだ

 自撮りをしたいときもBASICモードだ。インカメラは約1200万画素だ。

Xperia 5 V 自撮りで背景ボケモード。逆光だったけどかなりいい感じにとってくれた

 ナイトモードはBASICとAUTOのときだけ使える。オートかオフかという切換で、しかも広角カメラが優秀になりすぎて、多少暗いくらいでは切り替わらない。

Xperia 5 V かなり暗かったのだけどナイトモードは不要だったのだった。ISO感度は上がったけど、この画質なら文句なし

 なんとかナイトモードに自動で切り替わるシーンはないかと探したら、ここまで暗くならないとダメでした。普通の夜景では通常モードで行けちゃう。

Xperia 5 V やっとナイトモードアイコンの色が変わった。ここ、めちゃ暗いんですが
Xperia 5 V ナイトモード

 BASICモードでは動画の撮影も可能だ。

BASIC以外のモードで撮ってみる

 BASIC以外のモードでは画面ががらりと切り替わる。動画も自撮りもなし。

 横位置だと画面からシャッターボタンがなくなり、画面右側に撮影情報や撮影設定が並ぶ。露出補正やシャッタースピード、連写、ISO感度、測光パターン、AFエリア、瞳検出のオンオフ、ホワイトバランス、HDRを使うかどうかなどなど、自分でセットできるのだ。

Xperia 5 V 「Pモード」だと、カメラに慣れた人向けの画面に。フォーカスやホワイトバランス、その他の設定がワンタップでサッとできるし、撮影情報が常に表示されている

 ここでAF-ONにするとリアルタイムAFが働き、瞳があるとそれを見つけてくれる。

Xperia 5 V AF-ONにするかシャッターボタンを半押しにするとリアルタイム瞳AFが発動する

 撮影時はボディーのシャッターボタンを押す。

Xperia 5 V 本機は、シャッターボタンが付いているのも特徴。撮影時以外は、長押しするとカメラアプリが起動するようになっている
Xperia 5 V Pモードの48mmで撮影。HDRはオートとしている

 横位置なら、シャッターボタンがなくてもそれでいい。でも、縦位置で撮るときにボディーのシャッターボタンはちょいと押しづらい。

 そこで縦位置だと画面デザインが変わって、画面にシャッターボタンが現れ、撮影設定はFnをタップすると表示されるように切り替わるのだ。

Xperia 5 V 縦位置にすると画面構成が変わり、シャッターボタンが現れる

 ちなみに、リアルタイム瞳AFは動物の瞳にも対応している。

Xperia 5 V 動物の瞳も、もちろんOK
Xperia 5 V うちのクロネコをPモードで。室内でもクオリティーは高い

 Sモードにすると、シャッタースピード優先に。最高で1/8000秒まで上げられる。

Xperia 5 V シャッタースピード優先時。最高でここまで上げられる

 感度はISO6400がMAXだ。Aモード(絞り優先モード)はない。絞り値は固定だからね。

 連写はLo/Hi/Hi+の3種類の速度で、最高で秒間30コマで撮れる。それもAF/AE追従だ。

Xperia 5 V 入線してくる電車を連写した中の1枚。フォーカスもきっちり追ってくれる(これは東武鉄道30000系といって、現在は全編成が東上線で活躍している)

 まあ簡単にいえば、Xperia 5 VはXperia 1 Vから望遠カメラを省いて、2x時のクオリティを上げたカメラで、めちゃ高性能なのである。

 カメラの数は3つから2つに減っても、Xperia 5 IVの望遠カメラ(60mm)より、Xperia 5 Vの2x(48mm)の方が高画質なのだ。

Xperia 5 V 2xで撮った菜の花。2xにするとけっこう寄れるのがよし

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年