ドコモがつながらないから卒業? 同社公式の意味深投稿が話題、その真意は? 「新たな旅立ちがみんなの夢につながりますように」ふぉーんなハナシ(2/2 ページ)

» 2024年03月14日 10時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
前のページへ 1|2       

今回のXへの投稿はつながりづらい問題とは無関係

 こうした取り組みの説明会はITmedia Mobileだけでなく、多くのメディアが記事にしている他、テレビも短い映像として報じる機会が多くなった。そのため、ドコモの「つながりますように」という投稿の一部が悪目立ちして、まだネガティブなイメージや話題が独り歩きしているように見える。

 実際、ドコモのポストには「ドコモを卒業して、他社へという自虐ネタかな」「昔のドコモみたいにどこでもいつでも繋がってください」「docomo卒業確定演出」「docomoのネットワークが安定していません」「一番電波繋がらないドコモが何言ってんの」など、ネガティブなコメントが付いた。

 確かに、「祝!卒業」「新たな旅立ちがみんなの夢につながりますように」という文言だけでは、投稿の目的や真意が不明確だし、このようなコメントが付いてしまうのも仕方がないと感じる。

 では、なぜドコモは突然、このような文言を投稿したのだろうか? ITmedia Mobileが同社広報に問い合わせてみたところ、以下の回答を得た。

―― 「新たな旅立ちがみんなの夢につながりますように」とありますが、ドコモの通信品質が低下した件と関係あるのでしょうか?

ドコモ 関係ございません。

―― 「旅立ち」が他者への乗り換え(転出)を意味する、とも読み取れますが、投稿の旅立ちは何を指しているのでしょうか?

ドコモ 主に卒業を迎えた学生や新しいライフステージへ挑戦する行動を指しております。

―― 前段の「祝!卒業」は誰に対する言葉でしょうか?

ドコモ 先の回答と同様に、主に卒業を迎えた学生や新しいライフステージへ挑戦する方に対する言葉になります。

―― 投稿の意図を教えてください。

ドコモ この企画は、主に卒業を迎えた学生や新しいライフステージへ挑戦する方へ応援を届ける投稿です。ドコモアカウントに限らず、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアのXアカウントでの合同企画になります。第1弾は、2月5日に「受験生への応援」として以下の投稿を各社から実施しました。第2弾は、3月2日に「卒業を迎える/迎えた方への応援」を各社から実施しました。

 ドコモ広報からの回答をまとめると、今回の投稿はネガティブなコメントが付いたものの、ドコモのネットワーク品質とは無関係。もちろん自虐ネタでもない。4キャリア合同企画の投稿で、ドコモと同じ内容でKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルも投稿していることも分かった。

 ドコモの投稿だけ悪目立ちしてしまったのは気の毒だとしか言いようがないが、ドコモの「つながりにくい」というレッテルがまだ払拭(ふっしょく)し切れていないのだから、誰に向けたメッセージなのかをもう少し明確にした方がよかったのではないかとも感じた。

docomo ドコモ つながりづらい 品質 X つながりやすいドコモに戻れるのだろうか。今後の動向も気になる

第1弾の投稿

第2弾の投稿

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月08日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年