NTTドコモは、3月18日にスマートフォンやタブレットの故障診断を行える無料のアプリ「【新】スマホ故障診断」を提供開始した。これに伴い、現在提供している「スマホ故障診断」(旧:スマホ診断 online)は4月19日に終了する。
端末の利用中に困っている症状を選択すると、症状に合わせて診断し、症状に合わせた改善方法と故障していた場合の手続き案内。あわせて、端末の使い方や破損、紛失、水濡れ時の手続きなどもサポートする。
新アプリではアプリ起動時に一部機能を自動で診断し、ホーム画面で異常の有無を知らせる新機能を追加。OSバージョンが最新か否かの判断も行い、ストレージの使用状況なども表示する他、機種に関する各種サービスへのリンク集も提供する。今後は端末利用時の困りごとを解決する提案や、故障時のサポート機能を拡充する予定だ。
対応OSはAndroid 6.0以上、iOS 12.0以上。サポート対象機種はWebサイトで確認できる。
ドコモショップ内「Galaxy修理コーナー」が東京・恵比寿にオープン バッテリー交換キャンペーンも開催
楽天モバイル、「故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+」を提供 「iPhone 15」「iPhone SE(第3世代)」などが対象
KDDI、約1時間で終わるスマホの店頭修理サービス 対象端末は「Google Pixel 8」「AQUOS sense5G」など
KDDIが「故障紛失サポート」の内容を拡充 ワイヤレスイヤフォンやスマートウォッチも対象に
iPhone 15シリーズの修理代、AppleCare+未加入だと最大11万4800円Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.