ガジェットポーチに適した無印良品の「自由に組み合わせられる収納ケース」はどれ? モノを入れて検証してみた(4/4 ページ)

» 2024年11月29日 14時30分 公開
[渡辺まりか,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

縦型(1290円)

 「使えそう!」と思って選んだものの、最も使い勝手が悪いと感じたのが収納ケース 縦型だ。なぜ使いづらいと感じたかというと、縦型なので小物をあれこれ入れると、下に入れたものが取り出しづらいし、上に入れたつもりでも振動で上下が入れ替わってしまう場合もある。ポケット小に小物を入れられるのが唯一の救いか。

縦型 縦型収納ケースに入れられそうなものを入れたところ
入ったもの 収納できのは2万mAhの縦長モバイルバッテリーと、充電ケーブル、アダプター類とペン型マウスだ

 筆者の場合、タブレットにもなる3 in 1 UMPCにキーボードを組み合わせた作業環境を家でも外でも使っているので、このセットがあれば電源の取れない場所でもバッテリー残量を気にせず作業できるようになる。ケーブルを1本しか収納できなかったので、モバイルディスプレイはワイヤレス接続タイプを用意しないと厳しそうだ。もしくは、CIOのシリコンケーブルのように柔らかくて短い充電用ケーブルを用意すれば解決するかもしれない。

 縦型のサイズは約9.5(幅)×2.7(奥行き)×17(高さ)cmとなっている。

荷物は厳選しよう

 無印良品の収納ケース4種を試してみたが、たっぷり収納できそうだと思ったのに使い勝手が悪かったり、逆に「これに一体何が入るというのだろう?」と思っていたものに必要とするものを入れられたりなど、予想外のことが多かった。

 デジタルガジェットの大半は角ばっているし硬いし(ハードウェアなだけに)意外と大きいので、通常のポーチに入れると収まりが悪いということがよくわかった。

 しかし、これは筆者の仕事のせいでもあるので、一般的には薄型小サイズでも充分にガジェットポーチとして使えるはずだ。実際、今回の検証のために家人のガジェットポーチ(ハードタイプ)を見せてもらったが、モバイルバッテリーもドッキングステーションも持ち歩かず、代わりにポータブルSSDが入っていた。ケーブルも、20cm程度の柔らかなもの2本だけだ。それでも家人が出先で困っているのを見たことがない。

家人のガジェットポーチ 家人のガジェットポーチの中身。「えっ、こんなんでいいの!?」と驚くほど持ち物が少ない

 持ち歩くものを厳選しよう、と痛感した検証作業であった。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  2. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  3. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  4. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  5. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  6. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  7. モバイルSuicaの新決済「teppay」を早速試した 店員への伝え方や決済音は? スムーズに決済できる? (2026年10月22日)
  8. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  9. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  10. 「iPhone Duo」を試して分かった9つの疑問と本音 36万円超の折りたたみスマホは「買い」か? (2026年10月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー