総務省は2025年1月10日、消費者が自身のライフスタイルに合った携帯電話の料金プランを選べるようサポートするため、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボレーションした特設サイトを公開した。料金プラン見直しのポイントや、携帯電話会社の乗換え手続きにおけるワンストップ化など、消費者が複雑に感じやすい内容を分かりやすく解説する。
特設サイト公開の背景には、利用者の多くが料金プランの見直しを行っていないという現状がある。同省によると、携帯電話の利用者の約半数が「手続きが面倒」「内容が分かりにくい」といった理由により、料金プランを見直していないという。
同省は、2023年11月7日に公開した「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」を踏まえ、携帯電話の料金プラン見直しのポイントや、携帯電話会社の乗換え手続きのワンストップ化等を分かりやすく紹介するため、周知広報を実施するに至ったと説明している。
特設サイトでは、データ通信量の見直しを行う方法として、携帯電話会社のマイページから利用状況を確認する手順を紹介している。さらに、通信費を節約するため、利用状況から自分に合った料金プランを選ぶことや、不要なオプションを外すことを推奨している。
同省が導入を後押ししていた「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)ワンストップ方式」についても紹介している。同年5月23日以降、移行したい通信事業者側で手続きするだけで、電話番号をそのまま移せるようになった。
同省は近日中に、鬼太郎たちが料金プラン見直しに挑戦するアニメーション動画と、料金プランの見直しに必要な知識を楽しく学べるコンテンツを公開予定で、サイトは2025年3月31日まで閲覧できるとしている。
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