ニュース
» 2020年12月21日 15時00分 公開

総務省が「携帯電話ポータルサイト(暫定版)」を公開 料金プランの確認を勧める

総務省が取り組む事項として「アクション・プラン」に盛り込んでいた「携帯電話ポータルサイト」の暫定版が公開された。携帯電話のプランや端末の選び方について、最低限知っておくべき知識を掲載している。

[井上翔,ITmedia]

 総務省は12月21日、携帯電話利用者が「ニーズに合ったサービスを選択する際に参考となる情報」を得られるようにする取り組みとして、同省のWebサイト上に「携帯電話ポータルサイト(暫定版)」を開設した。

サイト 携帯電話ポータルサイト(PC版)

サイトの概要

 このサイトは、総務省が10月27日付で発表した「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」に基づいて開設された。

 現在の暫定版の前書きでは、武田総務大臣も会見で利用した料金プランとデータ通信量の不釣り合いに関するグラフを示しつつ、「ご自身の支払っている通信料金の額や実際のデータ使用量を確認し、自分にぴったりなサービスをつかっているか確認しませんか?」と携帯電話利用者に呼びかけている。その上で、利用者のニーズに合ったプランや端末の選び方を7項目(よくある質問と用語集、参考資料集を含めると9項目)に分けて解説する構成となっている。

 現時点ではどちらかというと携帯電話ユーザーが適切な選択をできるようになるための最低限の知識を教えるような構成となっている。画像や図表なども使って、できるだけ分かりやすく説明しようとしてはいる。ただし、PC用サイトで見ると表示が小さいので、できればスマートフォンやタブレットを使って読むことをお勧めする。

スマホの方が見やすい 現時点では、スマホで見た方が見やすい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう