Francfrancが10月23日、ハンディファンの自主回収について告知した。Francfrancで2025年3月から6月まで販売していた「フレ スマートハンディファン(2025年製)」に、充電ICの不具合による動作不良や発熱の発生率が高いため、対象商品を自主回収することにしたという。
不具合は商品内部の基板に起因するものであり、内蔵のリチウムイオン電池には問題ないとしている。
対象商品は「スマートハンディファン」と「スマートハンディファン LITE」で、いずれも2025年製のものとなる。販売期間は2025年3月から6月まで。
対象商品かどうかは、商品本体やパッケージに記載されている製造番号から確認できる。記載されている番号が「F25」か「B25」で始まる場合は対象となる。
商品の回収は専用サイトで受け付けている。サイトで必要事項を記入すると、2週間〜1カ月以内に回収キットが指定の住所に送付される。商品到着後、2週間ほどで商品代金相当のQUOカードが送付される。
なお、店舗での回収や返金には対応していない。
Francfrancは「本件を厳粛に受け止め、品質管理体制のさらなる強化を図り、再発防止に努めて参ります」と説明している。
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