NHK ONEの「閉じられないメッセージ」、既受信契約者にも表示へ その意図は?(1/2 ページ)

» 2025年12月11日 12時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「NHK ONE」は、総合テレビやEテレ、ラジオの同時配信に加え、見逃し・聴き逃し配信、ニュース、防災情報などを一元的に提供する統合型サービスだ。10月1日のサービス開始以降、ネット上では戸惑いの声が広がっている。

 焦点となっているのは、NHKが表示を計画している「簡単には閉じられないメッセージ」の存在だ。具体的には、「アカウント登録」や「受信契約情報の連携」を促す案内を繰り返し表示しても手続きがなされない場合、画面の一部に一定の大きさで“閉じられないメッセージ”を表示する準備が進められている。

 この「受信契約連携」とは、NHK ONEのアカウントと受信契約情報をひも付ける手続きを指す。NHK側は、これにより利用者の契約有無を確認する狙いだ。なお、旧NHKプラスから移行した利用者については、すでに契約確認が済んでいるため表示対象外になるという。

 では、この閉じられないメッセージはいつから、なぜ表示されるのか。NHK広報局に改めて疑問をぶつけた。その回答からは、デジタル時代における公共放送が、いかにして視聴者を「管理」しようとしているのか、その姿勢が透けて見えた。

NHKONE 受信料 閉じられないメッセージ 日本放送協会(NHK)が10月1日に開始した新たなインターネットサービス「NHK ONE」

NHKが語った「導入時期と対象デバイス」

 まずは導入時期と対象デバイスについてだ。10月定例記者会見要旨には「閉じられないメッセージを表示する準備も進めており必要に応じて実施していきます」とあるが、NHK ONE ID導入に合わせてすでに開始したのかどうかは不透明だった。この点についてNHKは「現在、実装に向けてシステム改修を進めている段階です。対象はWebブラウザ、スマートフォン向けアプリ、テレビ向けアプリなど、全ての主要デバイスを想定しております」と回答した。

NHKONE 受信料 閉じられないメッセージ 10月定例記者会見要旨には「閉じられないメッセージを表示する準備も進めており必要に応じて実施していきます」と記載されている(出典:10月定例記者会見要旨の2ページ目)

 つまり、まだ本格的な導入が始まっていないだけで、スマートフォン、PC、テレビアプリまで幅広い環境が対象になることは確定している。

スマートフォンもテレビも「アプリ」は全て対象

 10月の記者会見では「特にアプリの開発には時間がかかる」との趣旨が語られていた。その「アプリ」とは何を指すのかを改めて尋ねると、NHKは「『アプリ』にはスマートフォン向け、テレビ向けの両方が含まれます。いずれも順次対応を進めています」と回答した。

 テレビ向けアプリも含まれることで、リビングの大画面で視聴する際にもメッセージが表示されるケースがある。起動してからすぐに視聴できるテレビ放送の画面ではなく、Android TVなどスマートテレビ向けOSにおけるアプリを指している。

NHKONE 受信料 閉じられないメッセージ スマートフォンで「閉じられないメッセージ」が表示された際の仕様について問われたNHKは、10月16日の時点で詳細を明らかにしなかった。「実装の細かいところは現在開発中」とし、具体的な挙動については実際のサービス開始時に示したいとする意向を閉めていた。特にアプリ版に関しては「少々時間をいただいて開発したい」という回答にとどまり、仕様の確定および公表までには、なお一定の時間を要する見通しを示していた(出典:10月定例記者会見要旨の5ページ目)

画面の上に重ねて表示も、「視聴を妨げない」とNHK

 次に、視聴をどの程度妨げるものなのかを質問した。これについてNHKは「画面全体を覆うものではなく、コンテンツ視聴を妨げない範囲で重ねて表示する仕様です。表示方法については、利用者の利便性を考慮しながら検討・調整しています」と説明した。

 画面全体を真っ暗にしたり、赤やオレンジといった目立つ色で塗りつぶして、視聴そのものを妨げて一切のコンテンツ表示を許さない仕様ではないようだが、閉じられない以上、視聴者に心理的なストレスが生じるのは避けられないだろう。どの程度の大きさや位置なのか、どれほど目立つのか、その具体像が示されていない点はなお不安が残る。

メッセージはいつ表示されるのか

 閉じられないメッセージは常に表示され続けるのだろうか? NHKは「メッセージの表示頻度や強度は、ユーザーの利用状況や問合せ状況、アンケート調査結果などをもとに、最適な運用となるよう随時調整します。具体的な回数や基準は固定せず、利用者動向を注視しながら柔軟に運用していきます」と回答した。

 頻度が固定されないということは、事実上ブラックボックスであることを意味する。視聴者は「いつ」「どれぐらい」の頻度で表示されるのか分からない状況に置かれ、見続ける限り常にターゲットになり得る。

緊急時にも表示され続けるのか

 では、災害時にも閉じられないメッセージが表示され続けるのだろうか? NHKは「災害時や緊急時には、命を守る情報を広く届けるため、こうした(閉じられない)メッセージは非表示となり、契約の有無にかかわらず必要な情報を提供します」と明言した。

 被災地や避難所などの情報、通信、電気、ガス、水道などの主要インフラが寸断されているのかどうかの情報は災害時においてとても重要だ。公共放送として最低限守られるべき線が確保されている点は評価すべきだろう。この回答がなければ、批判の声は一段と強まったはずだ。

目的は「フリーライド対策」と「公平負担の確保」

 閉じられないメッセージの表示目的が「フリーライド対策」と「公平負担の確保」なのかどうかを質問したところ、NHKは「ご理解の通りです」と回答。視聴者の個特定を従来よりも容易にし、閉じられないメッセージを入り口として視聴者をネット利用へと誘導・統合することで、匿名の「ただ乗り」を封じ、受信料制度の基盤である公平負担をより強固にするためのシステム作りといえる。

NHKONE 受信料 閉じられないメッセージ NHKは、閉じられないメッセージの表示目的が「フリーライド対策」と「公平負担の確保」にあると認めた。視聴者を特定しやすくし、ネット利用へ誘導することで、匿名の「ただ乗り」を封じる狙いがある。受信料制度の基盤を強化するためのシステム構築といえる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー