mineoはどう変わる? オプテージが「音声フルMVNO」で思い描くサービス像 キーパーソンに聞くMVNOに聞く(3/3 ページ)

» 2026年03月03日 16時26分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

フルMVNOで回線数や売り上げは倍を目指す IoTに勝機あり

―― フルMVNOとライトMVNOは、帯域を共有するのでしょうか。

松田氏 物理的な土管(回線)は1つですが、中でフルMVNOとライトMVNOを分ける感じになると思います。品質のコントロールも、恐らく別々になります。

合田氏 どう接続点を分けていくかは、KDDIさんとの協議次第ですが、恐らく別々になりそうです。

―― そうなると、ある意味二重投資になってしまいますが、今後もライトMVNOは続けるのでしょうか。

松田氏 基本的にはバシッとやめますとは言えないと思っています。ただし、フルMVNOに魅力的なサービスを作り、そちらを選んでいただきたい。強制的にやめて、移ってくださいというのはお客さまのご迷惑になるので、そうならないように魅力を出していくのが一番です。その意味でも、フルMVNOで提供する(コンシューマー向けの)サービスの魅力を高めていくのが重要になります。

―― 設備構築も必要になりますが、機器選定などはこれからなのでしょうか。

松田氏 いえ。もう構築は始めています。

―― 音声フルMVNOの開始で、契約はどのぐらい増えると想定しているのでしょうか。IIJ超えを目指すようなイメージですか。

松田氏 1位というのはなかなか……(苦笑)。ただ、回線数や売り上げの規模では倍を目指しています。

―― やはり規模としてはIoTが大きいのでしょうか。

松田氏 数でいうと、IoTの塊が大きいですね。ただ、IoTだけでなく、MVNO Operation Kitを通じて、接点を今まで持てていないところにアプローチできます。そういったところでのブーストもあると考えています。

―― 個人向けはそこまで伸びないという想定ですか。

松田氏 mineoとして魅力を高められることはありますし、個人という意味だとB2B2Cで個人に到達することも十分あります。そこまで合わせて、規模を広げていきたいと思います。

―― 他社からの獲得が強くなることも考えられますか。

松田氏 サービスと魅力次第ですが、そこを上げていければメイン回線として使っていただく方が移りやすくなります。この部分も狙っていきたいですね。

取材を終えて:音声フルMVNOに一本化していきたい思惑も?

 音声フルMVNOを開始する目的は、個人向けサービスの魅力化と法人向けサービスの立ち上げにある。前者は、これまでmineoが得意としていた分野だが、後者は他社に比べて手薄だった。得意分野をさらに伸ばしつつ、新しい市場を開拓することによって、契約者や売り上げの規模を大きく拡大するというのが同社の戦略だ。規模に貢献するのは、どちらかといえば後者の法人向けになる。

 現状ではライトMVNOと併存させていく計画だが、長い時間をかけ、音声フルMVNOに一本化していきたい思惑も透けて見えた。そのためにも、個人向けサービスの拡充が必要になるというわけだ。今の仕組みだとライトMVNO以上の安さを打ち出すのは難しいかもしれないが、サービス面で面白さを出せれば差別化は図れる。mineoらしさを打ち出せるかに、注目したい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月12日 更新
  1. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」は何が違う? 3万円の価格差をスペックから検証する (2026年03月10日)
  2. 「iPad Air(M4)」実機レビュー 「もうProじゃなくてもいい」と思えた性能、だからこそ欲しかったFace ID (2026年03月09日)
  3. 「iPhone 17e」を試して分かった“16eからの進化” ストレージ倍増と実質値下げで「10万円以下の決定版」に (2026年03月09日)
  4. 自分で修理できるスマホ「Fairphone(6th Gen.)」を見てきた わずか10分で画面交換、2033年まで長期サポート (2026年03月10日)
  5. 携帯キャリアの通信9サービス、総合満足度はpovoがトップ サブブランド勢が好調 MMDが調査 (2026年03月10日)
  6. 60ms未満の音声遅延速度で端末をワイヤレス化「UGREEN USBオーディオトランスミッター」が30%オフの2309円に (2026年03月09日)
  7. キーボード付きスマホ「Titan 2 Elite」がUnihertzから登場 実機に触れて分かった“絶妙なサイズ感” (2026年03月09日)
  8. 庵野秀明、GACKT、ひろゆき、ドワンゴ川上らが集結 “カメラのいらないテレビ電話”をうたう新サービス「POPOPO」18日に発表へ (2026年03月11日)
  9. Qualcommのウェアラブル新チップが「Elite」を冠する理由 最新モデム「X105」は衛星通信100Mbpsへ (2026年03月11日)
  10. 【無印良品】ウエストポーチもになる「スリングバッグ」が3990円に値下げ中 植物由来の原料を使用 (2026年03月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年