「auでんち」提供 蓄電池を置くと電気代から毎月最大3000円を割引

» 2026年05月13日 18時45分 公開

 auエネルギー&ライフは、5月13日に「auでんき」と蓄電池を組み合わせた新サービス「auでんち」を提供開始。蓄電池の初期費用、設置工事費、月額料金などは0円で、毎月の電気代から最大3000円を割引する。

auでんち 毎月の電気代から最大3000円を割引する「auでんち」

 auでんちは東京都の補助金活用に加え、家庭に設置した蓄電池を遠隔で統合制御/運用することで得られる収益でサービスを実現。家庭に設置した蓄電池を電力の需給バランスを調整する取り組みに活用し、需給調整市場で得られる収益の一部を還元するという形で電気代を割引するという。

 災害などの停電時には、蓄電池が非常用電源として機能。気象警報発令時には、蓄電池が緊急充電モードに自動で切り替わり100%まで充電する。なお、au でんちの加入から15年間のうちに解約する場合は3.3万円の違約金が生じる。

 あわせて、再生可能エネルギー比率実質100%、CO2排出量実質ゼロの環境に配慮した電気料金プラン「auでんき ecoプラン」を提供。従来のauでんきと同一の料金水準で利用でき、電気代に応じたPontaポイントがたまる。auでんちは本プラン申し込みで利用できる。

auでんち サービス提供体制

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月27日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー