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「ゲーム内広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ゲーム内広告」に関する情報が集まったページです。

Marketing Dive:
TikTok、CTV、ゲーム Z世代の心をつかむ最適解は?――Forresterの2024年広告業界予測【後編】
米国のB2Cマーケティング幹部の8割がZ世代とミレニアル世代を重要視している。彼らにリーチするためにトップブランドが狙う場所は。(2023/12/14)

Retail Dive:
Gap、Gucci、Forever 21 大手アパレルの参入でメタバース空間はどう変わる?
家具やアパレルなどのブランドが続々とメタバースプラットフォームへの参入を発表している。GapやGucciなどの有名アパレルが参入することで、メタバース空間はZ世代の期待に応えるものになるのか。(2022/10/31)

ゲームプラットフォームのRoblox、メタバース広告事業に参入
ゲーム作成・共有プラットフォームを手掛けるRobloxは、メタバース上のイマーシブ(没入型)広告事業に参入する。プラットフォーム上のビルボードやポスターを使ってインタラクティブな広告を表示できるようになる。こうした広告は、13歳以上のプレイヤーにのみ表示する計画だ。(2022/9/12)

有料課金、広告配信、動画生成など
ゲーム業界のデジタルマーケティングに「AI」はどう活用されているか
ゲームにおける人工知能(AI)技術の活用は、キャラクターやゲーム世界の自動開発以外にも広がっている。ゲーム会社は既存プレイヤーと新規プレイヤーを対象とするマーケティングにもAI技術を活用している。(2019/9/2)

本家「Flappy Bird」、“中毒性を弱めて”8月に復活へ
「中毒性がありすぎた」として人気ゲーム「Flappy Bird」をアプリストアから削除した作者が、8月に改訂版をリリースするとCNBCに語った。(2014/5/15)

「Google Play ゲーム」、AndroidとiOS混合マルチプレイが可能に
AndroidとiOSでプレイできるオンラインゲームサービス「Google Play ゲーム」で、AndroidとiOSのクロスプラットフォームでのマルチプレイが可能になる。(2014/3/18)

App Town エンターテインメント:
iOS向けゲーム内広告サービスアプリ「稼げる!暇つぶし貯金 プチリッチ」
ユードーは、iOS向けアプリ「稼げる!暇つぶし貯金 プチリッチ」を配信。ゲーム内の広告を閲覧すると獲得できる「花の種」を育成し、さまざまなギフト券と交換できるポイントを増やしていく。リリース記念として、広告料金を特別価格にするキャンペーンも実施。(2012/12/7)

Angry Birdsシリーズが10億ダウンロード突破
Angry BirdsのメーカーであるRovioは、10億ダウンロード記念動画で次のゲームの主役らしきキャラクターを紹介した。(2012/5/10)

DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す
DeNAが驚異の急成長。ソーシャルゲーム人気で、上期の売上高は前期1年間を上回る500億円を予想している。年内には「モバゲー」のスマートフォン版をリリース。ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指す。(2010/7/30)

日々是遊戯:
韓国、青少年のオンラインゲームを制限する制度を導入? ほか、海外ネタ3連発
青少年のオンラインゲーム依存がしばしば問題視されている韓国で、深夜時間帯のオンラインゲームを制限する「ナイトタイム・シャットダウン」という制度が検討されているそうです。(2010/4/20)

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:
パレットタウンと「チョロQ」タウン
9月9日は「チョロQの日」だったらしい。それにちなんで今回は、プレイステーションなどで発売された、タカラ(現・タカラトミー)の「チョロQ」ゲームシリーズを取り上げてみよう。あと1年弱で姿を消す、お台場の大観覧車を惜しみつつ。とあるバンドの楽曲に心を動かされつつ。(2009/9/14)

日々是遊戯:
オバマ氏当選を支えた、ちょっとユニークなゲーム内広告
まもなく正式に誕生することになる、黒人初のアメリカ大統領バラク・オバマ氏。実はオバマ氏、選挙期間中は大胆なゲーム内広告でも話題となっていた。(2009/1/20)

神子島みかが仮想レーシングチーム結成! 「Transpee(トランスピー)」体制発表
オンラインレーシングゲーム「Transpee」のサービス開始発表記者会見において、Team Transpeeを結成すると報告。女性レーサー・神子島みかがその第1戦を勝利で飾った。(2008/10/16)

東京ゲームショウ2008:
新作ゲームの試遊や来場者限定アバターのプレゼントも――DeNAブースほか
ドコモとKDDIを除く携帯ゲーム関連のコーナーには、DeNA、アンビション、スパイシーソフト、ケムコなどが出展。新作ゲームを公開するほか、来場者限定のコンテンツを用意するブースも。(2008/10/9)

Google、ゲームにもAdSense広告
広告主はゲームに動画広告や、画像広告、テキスト広告を挿入できる。(2008/10/8)

PS3にゲーム内動的広告
プレイステーション 3向けのゲーム内動的広告サービスが始まる。ゲームの看板や壁面などを広告スペースとして活用し、ネットワーク経由で広告を配信する。(2008/7/11)

MSが広告事業を強化 新ブランド「マイクロソフト アドバタイジング」で
マイクロソフトはオンライン広告事業を強化し、7月1日から「マイクロソフト アドバタイジング」ブランドで展開する。(2008/7/1)

ソニーグループ経営方針説明会:
新サービス「Life with PlayStation」を発表
ソニーグループの経営方針説明会に、ソニー・コンピュータエンタテインメント社長兼グループCEOの平井一夫氏が登壇。今後の“プレイステーションビジネス”についてノンゲームとネットワークが鍵となると語り、「PlayStation Home」のほか、新サービス「Life with PlayStation」について紹介した。(2008/6/26)

MS、テレビ広告サービスのNavicを買収
MicrosoftはNavic買収により、テレビ広告事業を強化する。(2008/6/19)

ロサンゼルスMBA留学日記:
ゲームの武器に課金されてたまるか――抗議サイトがEAを動かした?
「一部のアイテムが欲しければ、追加料金を下さい」――Electronic Artsが始めたこの仕組みに、一部のユーザーが猛反発している。企業側は売上増を狙うが、その背景には開発費の高騰などゲーム業界が抱える構造的な問題があるようだ。(2008/4/14)

AOL、広告機能を拡張したゲームサイトGames.comを再開
幅広い年齢層を対象とし、ターゲティング広告表示機能を拡張する。(2007/11/16)

PS3「Home」内広告も――SCEA、ゲーム内広告事業部を新設
新事業部では、来春公開予定のPS3向け仮想空間「Home」での広告配信なども視野に入れている。(2007/10/9)

小学5年生が設立したゲーム会社、650万ドルの資金獲得
ゲーム会社「PlaySpan」を設立したのは当時小学校5年生だったアージャン・メータ君。(2007/9/22)

東京ゲームショウ2007:
平井一夫氏基調講演リポート――原点を見つめ直し、楽しいゲームを提供することが最優先課題
「広がるプレイステーション・ワールド、新たな成長に向けたビジネス戦略の全貌」と題された基調講演では、プレイステーションファミリーの今後の展望が語られるとともに、今後登場が予定されている新サービスおよび周辺機器が発表された。(2007/9/20)

ゲーム内のテニスコートに広告看板
ハイファイブがサービスを始めたオンラインテニスゲーム「テニクル」のコートを広告看板がジャック。アドウェイズがゲーム内広告の取り扱いを本格的に始めた。(2007/8/22)

「よく使うオンラインサービス」でゲームがビデオを上回る――米調査
オンラインゲームを「少なくとも毎週利用する」人は34%で、ビデオやSNSを上回った。(2007/8/18)

MS、広告関連部門を新設
Microsortが、買収完了したaQuantiveの事業のほか、AdCenter、ゲーム内広告などをまとめた新部門を設立した。(2007/8/14)

ゲーム内広告は効果あり――米調査
ゲーム中のプレイヤーに広告を見せたところ、そのブランドに対する認知度が64%向上することが分かった。(2007/8/10)

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:
独り者でも楽しく遊べる「マリオブラザーズ」
前回の「パルスマン」に続いて、今回もWiiのバーチャルコンソールでプレイできるゲームを取り上げてみました。ファミコン本体発売の2カ月後に発売され、163万本の売り上げを記録した、「マリオブラザーズ」(任天堂)です。(2007/8/10)

ゲーム機向けオンラインゲーム売り上げ、2011年には100億ドル超えへ
ネット対応ゲーム機向けのオンラインゲームは、2007年から2011年にかけて売上高が10倍になるとIDCは予測している。(2007/8/9)

EA、人気ゲームにダイナミック広告を採用
Microsoft子会社のMassiveが展開するダイナミック広告が、EAの「Madden NFL 08」や「Tiger Woods PGA TOUR 08」などに登場する。(2007/7/26)

Nielsen、SCEAと共同でゲーム広告の効果測定指標を策定へ
SCEAは、PS3やプレイステーション ネットワーク上でのデータをNielsenに提供。Nielsenは、ゲーム広告効果測定に役立つような指標を策定、統計を発表する。(2007/7/4)

ゲーム関連広告、2012年には20億ドル規模に――米予測
ゲーム関連広告販売額の中でも、ダイナミック広告をはじめとするゲーム内広告が著しく伸びる見通しだという。(2007/6/29)

オルタナブログ通信:
監視社会とネット利用の変化
IP電話が使えない! IT社会では単純なことが大障害を生むことがある。地球温暖化、監視社会、トラバスパム…こういった事象をオルタナブロガーはどう見るか。ITの今をオルタナティブ・ブログは発信する。(2007/5/18)

ゲーム内広告やメタバース事業も視野に──トランスコスモスがモバイル事業の合弁会社
トランスコスモスとSeedCがモバイル事業の合弁会社を設立。ゲーム内広告やメタバース事業への参入も計画している。(2007/5/15)

ブロードバンド好調 So-net今期は経常益48%増予想
So-netの前期は売上高・営業利益・経常利益で過去最高を更新。FTTHを中心にブロードバンド接続サービスの課金収入が増え、今期も大幅な増益を見込む。(2007/5/10)

Yahoo!、モバイルパブリッシャー向け新サービス公開
Yahoo!の新サービスは、携帯向けのコンテンツ配信や、広告掲載をサポートする。(2007/3/28)

Google、ゲーム内広告会社Adscape買収を正式発表
噂されていたGoogleのゲーム広告への進出が現実のものとなった。(2007/3/17)

ヴァーチャルプレスカンファレンスってなに?――「Preview of AOGC in Second Life」開催
ブロードバンド推進協議会は、本日講演会場となるデジタルハリウッド東京本校とインターネット上に設けたSecond Life内の仮想会場を結んだヴァーチャルプレスカンファレンスを開催した。(2007/2/2)

NEXONにとって日本は特別――オンラインへの可能性があれば器は関係ない
NEXONは「G★ 2006」を前にメディアツアーを敢行。韓国江南区にある本社へと招待し、今後日本でサービスを予定しているタイトルの説明会を行った。国民的ゲームとまで言われた「KartRider」など、日本ではいつ頃サービスされるのか?(2006/11/14)

MS、ゲーム内インタラクティブ広告立ち上げ
先にMicrosoftが買収したMassiveが、インタラクティブなゲーム内広告を立ち上げた。最初の広告主はトヨタだ。(2006/7/25)

Web2.0時代にオンラインゲームが生き残る道
コンソールゲームの発想で開発されている日本のオンラインゲームは、完成度は高いが、高コストで柔軟性が低く、低コスト・ユーザー参加型という「Web2.0的」発想とは遠い。Web2.0時代にオンラインゲームが生き残る道は。(2006/7/24)

Microsoft、ゲーム内広告のMassiveを買収
Massiveの技術では、ゲームに出てくるソフトドリンクの缶や屋外広告、テレビ画面といった場所に広告ブランドを挿入できる。MicrosoftはXbox Liveなどのサービスで同社の技術を利用する。(2006/5/6)

ゲーム内広告でブランドイメージ転換も――Activision調査
ゲームパブリッシャーがスポンサーとなり、ゲーム内広告の効果が実証されたとする調査結果を発表した。(2005/12/6)


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