ITmedia NEWS > 速報 >

Twitter、ホームページ刷新――ツイートやトピックを動的に表示

» 2010年03月31日 07時42分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは3月30日、ホームページ(ログインせずに表示する「twitter.com/」)の新デザインをテスト中であると発表した。新着ツイートの表示が、ようやく自動更新になった。新ホームページは、アカウントを持っていない人でもTwitterの価値を体験しやすいように工夫しているという。

Twitter

 ページの中心には「Top tweets」としてTwitter上で注目を集めているツイートがランダムに表示される。これらのツイートはアルゴリズムに基づいて選択され、数秒ごとに自動更新される。ページの左には「See who's here(Twitterに誰がいるか見てみよう)」という枠が設けられ、有名人やメディアのアイコンが並ぶ。また、検索枠の下に設けられる「TRENDING TOPICS」という帯状のコーナーで、Twitter上で流行しているトピックが常に横スクロール表示される。トピックにマウスを合わせると、そのトピックがはやっている理由の説明が表示される。

Twitter

 このデザイン変更は、Twitterは「もはやただの状況更新の場ではなく」、リアルタイムでやりとりされる情報のネットワークであるという考えに基づいているという。従来のホームページは、初めてTwitterを訪れた人にサービスの価値を理解してもらうのが難しかったとしている。

 現在、新ホームページは英語版でのみテスト公開されている。同社は引き続きユーザーの検索やパーソナライズをサポートする新機能を追加していくという。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.