ITmedia NEWS > 速報 >

Googleのオープン動画フォーマット「WebM」、Appleは不支持かせかにゅ

» 2010年05月21日 14時30分 公開
[ITmedia]

HTML5動画のフォーマット問題、解決まだ遠く?

 Googleが新しい動画コーデック「WebM」を発表し、主要ブラウザメーカーの大半が支持を表明した。だがAppleが足並みをそろえない可能性があり、HTML5の動画フォーマット問題は解決されないかもしれない。

 HTML5の動画再生機能をめぐっては、ブラウザによって対応する動画フォーマットが異なるという問題が起きている。例えばSafariはH.264にしか対応しておらず、FirefoxはオープンソースのOgg/Theoraのみサポートしている。このためブラウザによっては再生できない動画があり、ユーザーの不利益になると指摘されていた。

 GoogleがVP8コーデックをBSDライセンスの下でオープンソース化し、同技術を基盤とするWebMを発表したことで、この問題は解決に向かうかに見えた。Googleのほか、Firefoxを提供するMozilla、OperaがWebM支持を表明し、MicrosoftもIE9でVP8をサポートすることを明らかにしたためだ。

 しかし、残る主要ブラウザメーカーであるAppleは、WebMを支持しないようだ。同社のスティーブ・ジョブズCEOが、「VP8の発表についてどう思うか?」というユーザーからのメールに対し、不支持と取れる回答をしていると報じられている。同氏はこのメールに対する返信に、x264(オープンソースのH.264エンコーダ)開発者ジェイソン・ガレット−グレイザー氏のブログのURLだけを記している。ガレット−グレイザー氏はVP8を詳細に分析しており、同技術はTheoraよりいいが、H.264より遅くて不完全だと評価。さらにH.264からコピーした部分が多く、特許問題が起きる危険性をはらんでいると指摘している。AppleがWebMを支持しないとなれば、HTML5の動画フォーマットは不統一のままということになる。

主要ブラウザのHTML5動画フォーマット対応
ブラウザ H.264 Ogg/Theora WebM(VP8)
IE(IE9以降) × ○(ユーザーがVP8コーデックをインストールする必要がある)
Firefox ×
Chrome
Safari × ×の可能性
Opera ×

Jobs drops hint on Google open video codec(The Register)

カメラ付きの新型iPod touchが流出?

 ベトナムのIT情報サイトに、「流出したiPod touch試作機」とされるデバイスの動画が掲載されている。このデバイスは現行のiPod touchに似ているが、背面にカメラがついている。だが一部では、このデバイスは新型ではなく、昨秋にリリースされたモデルの試作版ではないかとの指摘もある。昨秋リリースされたモデルは、発表前はカメラ付きだとうわさされていたが、結局カメラは付いていなかった。だが分解して調べたところ、カメラを付けるスペースがあることが分かったという。

Vietnamese forum digs up iPod touch prototype with camera(Ars Technica)

AppleがiPhone用Operaを「年齢制限アプリ」に

 AppleがiPhone向けのOpera Miniブラウザに年齢制限を設け、17歳未満は利用できないようにしている。iPhone用Opera Miniをアップグレードしようとすると、「このアプリは年齢制限のあるコンテンツを含んでいる」というメッセージが表示されるという。同ブラウザでポルノサイトが閲覧できるからのようだが、モバイルSafariにはこのような制限はない。

Apple Says You Need To Be 17+ To Use Opera Mini(The Next Web)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.