米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における1月時点(2010年11月〜2011年1月の平均)のスマートフォンシェアで、米GoogleがカナダのResearch In Motion(RIM)を抜いて初めて首位に立った。
同社が3月7日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は2010年10月時点より8%増加して6580万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogleが7.7ポイント増の31.2%、2位のRIMが5.4ポイント減の30.4%、3位の米Appleは0.1ポイント増の24.7%だった。米国で11月8日にWindows Phone 7を発売した米Microsoftは1.7ポイント減の8%だった。
順位 | OSメーカー名 | 2010年10(%) | 2011年1月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 23.5 | 31.2 | 7.7 | |
2 | RIM | 35.8 | 30.4 | -5.4 |
3 | Apple | 24.6 | 24.7 | 0.1 |
4 | Microsoft | 9.7 | 8.0 | -1.7 |
5 | Palm | 3.9 | 3.2 | -0.7 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話のユーザー数は2億3400万人。メーカー別シェアでは、前期に続いて韓国のSamsungが24.9%で首位だった。2位は韓国のLG Electronics(20.8%)、3位は米Motorola(16.5%)と続く。
順位 | メーカー名 | 2010年10(%) | 2011年1月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 24.2 | 24.9 | 0.7 |
2 | LG | 21.0 | 20.8 | -0.2 |
3 | Motorola | 17.7 | 16.5 | -1.2 |
4 | RIM | 9.3 | 8.6 | -0.7 |
5 | Apple | 6.4 | 7.0 | 0.6 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR