“車載”が楽しい、2.5インチHDDビデオプレーヤー──Digital Cowboy「DC-MC25U」HDDビデオプレーヤー(2/4 ページ)

» 2005年09月22日 02時17分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

連続再生もワンボタンで、ツボを抑えた操作性

 TVなどに接続してリモコンで電源入れると、最初に再生メディアタイプを選択する画面が表示される。

 登場時期がそれほど離れていなかったため、以前試した姉妹製品の3.5インチモデル「DC-MC35UL」(レビュー参照)とソフトウェアはほぼ共通ではないかと予想していたが、画面レイアウトなど各所が異なっており、メディア選択画面もファイル一覧画面の上に位置するタブを選択する形式となっている。

photo 再生したいメディアタイプを選択し、あとはフォルダを辿って再生するファイルを選択するように操作する。ファイル名表示も日本語で最大22文字表示可能とそこそこ十分に確保されている

 メディアタイプを選択し、フォルダを辿ってファイルを選択すると再生を開始するといったあたりはおおむね競合製品などと共通だ。「ENTER」ボタンでは選択したファイルのみの再生になるが、「PLAY」ボタンで操作した場合はそのファイルから連続再生され、「PREV」「NEXT」ボタンで前後のファイルへの移動ができる。

photo 音楽再生時には再生位置やタイムバーが左側に表示される。また再生したまま次に再生する曲の選択操作も可能(左)、再生中に「FILE INFO」ボタンを押すと使用コーデックなどそのファイルの詳細情報を表示。再生時間なども確認できる(右)
photo 時間を指定しての再生位置の移動も可能。全体の時間、現在の再生位置を確認できるのも便利だ

 レジューム再生もサポートし、直前に再生していたファイルなら停止位置からの改めて再生できる。ただし一度電源を切ってしまうと無効になるので、あくまでちょっと再生を止めておきたいといった場合に利用できる機能だ。

photo レジューム再生はMPEG/AVIファイル、DVD-Video(ISOイメージ、IFOファイル)共にサポートする。MPEG/AVIファイルでは再生開始時に選択が可能で、DVD-Videoの場合は停止時にそれを行うか否かのメッセージが表示される

 音楽再生時に便利なランダム再生機能は備えていないが、代わりにファイル一覧をシャッフルする機能を備え、実質ランダム再生のように使用することができる。ファイル一覧で、リモコンの「3」ボタンを押すたびにシャッフルが実行される。再生順がそのとき何となく分かってしまうのはちょっと興ざめするかもしれないが。

 特殊なファイルの再生機能としてはDVD-VideoのISOイメージ、DVD-Videoを構成するIFO/VOBファイルを再生することができる。Iメニュー操作にも対応しており、家庭用DVDレコーダーでほぼ一杯に記録した2層DVD-Rから吸い出したISOイメージも問題なく再生できた。

photo DVD-Videoデータは、このようにメニュー操作もサポートする。これはPC上でオーサリング作業をしたDVD-VideoのISOイメージを再生したところ

 なおちょっとしたことだが、フォルダの階層を戻った時に、以前選択していたフォルダにあらかじめフォーカスされるといったあたりも、再生したりファイルを探している場合などには便利と感じる。さらには、フォルダが一覧表示されている画面で「PLAY」ボタンを押すと、そのフォルダをまたがって連続再生してくれる。たとえばアーティスト/アルバムといった階層でファイルを保存しておけば、特定アーティストの複数のアルバムの曲を連続再生するといったことが行える。

これを導入するなら、ぜひとも車載でも使いたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー