今年の冬はアキバ系でなく「コンサバ系」でキめるWeekly Access Top10

» 2005年10月28日 11時25分 公開
[岩城俊介,ITmedia]

 私はThinkPad X40ユーザーである。

 基本的にはモノ好きであり、搭載されるギミックやちょっとした特徴などにもぐっと来てしまいがちなので、自分で使うための製品選びにはかなり時間をかけて厳選していき、悩む傾向がある。その中でX40を選んだその決め手の1つには、「真っ黒」だからということもあったことを思い出した。

 チタンカラーの天板となった「ThinkPad Z60t」は、うわ〜と思った。スペックそのものや開発裏側などはとりあえずさておいてのことだが(開発秘話なんかを聞くと、とたんに“なびく”自分もいたりする)、第一印象では少なくともそう思った。

 ある日ITmediaのチャンネルに「ファッション」のようなものを加えてはどうかという話が出たことがある。ファッション? はぁ? 誰が担当するの? と周りを見渡すと、見事に誰ひとり該当者などいない。そんなよくあるほほえましい編集部なのである。

 ファッションに興味はないが、人の目もちょっとは気になる。そんなときに便利なのが黒系なのである。ただし、服装とPCをコーディネイトしているという意識は当然まったくない。そして好きな色だとかこだわりとかそういうことでもなく、意識せずに済むから楽なのだという感じだ。女性誌でよく使われる「コンサバ系」とは縁遠い……ことは理解しているつもり。

 〜楽だから、という意識はアキバ系とかなんとかに通じるところではあり、単純に服装とPCしか例を出せない自分も例外ではないなぁとも改めて感じつつ思う。黒はかなり便利な色なのである。ぐっと来ない色なら黒でいい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー