プライベートルームにぴったりの、こだわり“液晶一体型”──日立「Prius One AW33P」レビュー(3/4 ページ)

» 2006年02月07日 15時51分 公開
[寺崎基生,ITmedia]

休止やサスペンドからの復帰だけではなく、電源オフからの起動予約録画にも対応

 一般的なPC用のTVキャプチャーカードの場合、録画予約したあとにPCの電源を入れたままにしたくないときには完全な電源オフではなく、休止モードやサスペンドモードを利用するのが一般的だ。コントロールソフトがWindowsのタスクマネージャなどを利用しているため、電源オフ状態から自動的に復帰して録画を実行できないためである。

 ところがPrius Oneでは、録画予約の設定をしたあとそのまま電源を完全オフにしてしまっても、きちんと予約した番組の録画が実行されるようになっている。予約時刻にPCを復帰させるために、BIOSのResume by Alarmの機能を利用しているからだ。言ってみればBIOSによる休止機能のようなものだが、そもそもユーザーが休止やシャットダウンをほぼ意識する必要がない(つまり、より家電機器的に使える)というのは、とても好ましい仕様だ。

 実際には、BIOSに対して次の起動時刻を設定している。録画予約を行うと、予約時刻の5分前にBIOSのResume by Alarmの時刻が設定される。PriusNavistation4側は、予約時刻には常にPCが起動していることになるためにPCの起動に関する管理をする必要がない。こういったBIOSまで含めた統合的な仕組みは自作PCなどでは難しく、やはりメーカー製PCならではのこだわった部分だと改めて思う。

photo ある19時からの番組を予約したときのBIOS画面(普段の使用時はBIOS画面を見る必要はもちろんない)。5分前の18時55分に起動するようにBIOS上でResume by Alarm設定がされていた。予約がないときはDisabled(無効)に設定される

さらに強化された、時短視聴機能「いいとこ観」

 テレビCMでもおなじみとなった「いいとこ観」機能は、もちろんAW33Pにも搭載されている。いいとこ観は録画した番組において、指定した番組ジャンルに合わせて観るべきところを自動的にピックアップし、ダイジェスト版が観られる機能だ。たとえば前夜に録画した1時間番組を朝の30分の間に観たい、など視聴する時間に合わせて抜き出す場面を調節できる。

 いいとこ観には、野球、サッカー、相撲、ゴルフなどスポーツのほか、音楽、ニュース、囲碁、将棋、競馬と、いろいろな専用ジャンルが用意されている。今回はそのうちのニュースモードとゴルフモードで試してみよう。

 試したいくつかのニュース番組では40%以上、同じくゴルフ番組では50%以上の設定であれば、大事な部分が飛ばされて内容が分からなくなることはなかった。つまり半分くらい時間短縮が可能ということになる。もちろんあまりに再生比率を下げてしまうと、ストーリーが読めなくなってしまうが、ゴルフ番組などはショット時やパット時、スコア表示などにぱっぱっと移り、まるでスポーツニュースを見ているようでかなりおもしろいのである。

photo 「いいとこ観」による時短再生中。画面中央の再生位置バーの下に黄色い破線状のものが見える。この部分がいいとこ観により自動ダイジェスト用としてピックアップされた場所である
photo 再生率/再生時間は、スライドバーによって任意に設定することができる
photo 野球、サッカー、相撲、ゴルフなどスポーツのほか、音楽、ニュース、囲碁、将棋、競馬と、いろいろな専用ジャンルが用意されている

次ページ:PCとしての基本性能は普段使いには十分

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月13日 更新
  1. 6500円でデスクに新風! Thermalrightの小型液晶がヒット、背景にメモリ高騰? (2026年02月09日)
  2. ワコムが安い? 驚きの2025年を振り返り メモリ高騰におびえる2026年の「自作PC冬眠」と「次世代CPU」への期待 (2026年02月12日)
  3. キンタロー。も驚くほぼ「入力ゼロ」の“次世代”確定申告 2026年の弥生は3つのAI活用とデスクトップ製品強化を両輪に (2026年02月12日)
  4. 新ARグラス「XREAL 1S」を試す 解像度と輝度が向上、BOSEサウンドで没入感アップ “3D変換”も大きな魅力 (2026年02月10日)
  5. 元Appleのジョナサン・アイブが手掛けるフェラーリ初EVの内装デザイン公開 物理ボタンとデジタルの融合 (2026年02月10日)
  6. マウス社長が3日間“フル参戦”した理由とは? 大阪・梅田のど真ん中で起きた“eスポーツ×地域振興”の化学反応 (2026年02月11日)
  7. アイ・オー、拡張ドック機能を備えたType-C接続対応の27型4K液晶ディスプレイ (2026年02月12日)
  8. ASRock、“CPU起動トラブルを解決”するSocket AM5マザー用のβ版BIOSを公開 (2026年02月10日)
  9. 「雲」から降りてきたAIは「パーソナル」な存在になれるのか――開催から1カ月経過した「CES 2026」を振り返る (2026年02月12日)
  10. 手のひらサイズの小型PCがお得に! GEEKOMが「冬セール」を開催中 (2026年02月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年