既報の通り、NECとサンリオはノートPCのコラボレーションモデル「LaVie G ハローキティモデル」を発表した。ボディのベースとなるのはLaVie Lベーシックタイプだが、ローズピンクのカラーを採用し、天板にハローキティの装飾と“Hello Kitty”ロゴのレーザー刻印を施している。ハローキティの装飾は、CRYSTALLIZED - Swarovski Elementsのクリスタルガラスを19種類、合計377個も使った凝った作りだ。
製品コンセプトは“豪華でキュート”と既存のLaVieシリーズとはかけ離れたもの。ボディは輝く宝石箱をイメージしたもので、大切な思い出の写真などをしまってほしいという願いが込められているという。サンリオのキャラクターやスワロフスキーのクリスタルガラスによるデコレーションが好きな女性層を狙い打ちする製品というわけだ。ここでは写真でLaVie G ハローキティモデルを紹介する。
なお、NECは2004年5月にサンリオとコラボレーションしたノートPCを限定発売したことがあるが、当時はボディにハローキティの顔やロゴをプリントしただけのものだった。今回のコラボレーションモデルは装飾性が格段に高まっている。NECによれば、今後はハローキティに限らず、デザイン面での差別化によって直販PCチャンネルの価値を高めていくチャレンジをしていきたいという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.