「Phenomが年内に間に合わなかったら丸坊主に」兄貴が宣言古田雄介のアキバPickUp!(2/2 ページ)

» 2007年10月07日 13時46分 公開
[古田雄介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

2007年でシングルコアは終わり、マルチコアの時代に突入

実は第2回前後からアキバ入りしていた“兄貴”こと土居憲太郎氏

 ベンチマークデモの後、満を持して土居氏が登場。近々に発売するCPUの情報から、2008年以降のロードマップまで、分かりやすく短めに解説した。

 おさらいを兼ねて最初に説明したのは、2007年にリリースされるCPUのラインアップ。「CPUの未来予想図:10月版」では、2007年後半から2008年前半にかけて、トリプルコアを含む「Phenom」シリーズが登場すると明記していた。そのPhenomが登場する前に、現行シリーズの新モデルが投入されるという。

 次に表示した2009年までのCPUロードマップでは、Phenomブランドで登場する各シリーズのコードネームが公開された。シングルコアのモデルは2008年以降に姿を消し、以降は2/3/4コアのシリーズがハイエンドからエントリーまで計画されている。

 土居氏は「クアッドコアの恩恵が得られる環境が整うにはまだ時間がかかるでしょう。デュアルコアの次のステップが、トリプルコアだと思っています」と語った。

近々の予定を記したAMD製CPUのロードマップ(写真=左)。吹き出しの「もう一個何か」。Phenomまでのつなぎ!?(写真=中央)。2009年までのロードマップ。赤いコマは製造プロセス45ナノメートルのシリーズとなる(写真=右)

 なお、年内に投入される現行シリーズの新モデルについて、イベント後の土居氏に詳しく聞いた。すると、プレゼンシートでは「もう一個何か」と、1モデルの追加を示唆していたが、「Phenomが出る前に、1個だけでなく、いくつかの新ラインアップが投入されると思います」という。

 複数のモデルが投入されるということは、Phenomの登場が遅れる可能性が高いと思われる。しかし土居氏は「Phenomは年内に絶対出します。出せなかったら丸坊主になります!」と断言してくれた。いまも坊主に近いヘアスタイルだが、遅れた暁にはスキンヘッドになるという。

ハイレベルな闘いに白熱したNVIDIAのゲーム大会

NVIDIA SLI DAY in AKIBA

 中央通りの一角でAMDのイベントが盛り上がっている最中、PCパーツショップ密集地にあるカフェソラーレ・リナックスカフェ秋葉原店では、NVIDIA主催のゲーム大会「NVIDIA SLI DAY in AKIBA」が行われていた。

 NVIDIA SLI DAY in AKIBAは、SLI搭載マシンで3D戦闘ゲーム「ロストプラネット」をプレイするゲーム大会。8組行われる予選では、最大10人が同時にプレイして、もっともハイスコアをたたき出したユーザーのみが決勝に進出できる。決勝を勝ち抜いた優勝者には50万円相当のSLIマシンがプレゼントされるとあって、腕に自信があるゲーマーが多数参加した。

 決勝戦まで進んだある男性は「参加者は予想以上にハイレベルでしたね。私はロストプラネットで遊び慣れていたので勝ち残れましたが、決勝はどうなるか分かりません」と語る。なお優勝者は、たまたま会場の前を通りかかって飛び入り参加したという男性だった。「ロストプラネットはXbox 360でしかプレイしたことがなかったですが、高性能なマシンをいただいたので、これからはPCでも楽しんでみたい」という。

会場の様子。決勝戦の間は、路上にも人が溢れ、好プレイに感嘆の声が上がっていた(写真=左)。エンドユーザーには本邦初公開となる、デルのSLI搭載ノート「XPS MP1730」も展示していた。まだ試用版ながら、描画性能はデスクトップマシンに匹敵していた(写真=中央/右)

 数人の参加者にプレイした感想を聞いたところ、「家のマシンよりハイスペックなので、画面が滑らか過ぎて驚いた」というコメントが多かった。優勝者は予想外ながら、多くのゲーマーにSLIマシンのスゴさを伝えることができ、NVIDIAとしては狙い通りの結果になったといえる。

 同社のスタッフも「SLIの魅力を伝えるなら、単なる展示イベントよりゲーム大会のほうが効果的だと思い、このイベントを企画しました。11月にもまた同じようなイベントを開きたいですね」と、すでに次を見据えていた。時期を“11月”と語った理由についてはノーコメントだったが、“何かしらの意味”が含まれている可能性は高い。

ゲーム大会の様子。プレイヤーを自在に使いこなすゲーマー達がハイレベルな戦いを繰り広げていた(写真=左/中央)。たまたま通りかかって栄冠を手にした優勝者に「いいなー」「譲ってー」と、羨望の声がかけられていた(写真=右)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  5. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー