潜在能力をフルに引き出すワンランク上のスペックが魅力――LaVie G タイプC1920×1200ドットの誘惑(2/2 ページ)

» 2007年11月02日 09時09分 公開
[兼子忍,ITmedia]
前のページへ 1|2       

標準でHDMI端子を搭載し地デジ/地アナ放送に対応、Blu-rayドライブも内蔵可

ピクセラ製のTVチューナー(Mini PCI Express)を内蔵する。BTOで省くことはできない

 フラッグシップモデルに不可欠なAV機能では、店頭販売モデルと同様、LaVie G タイプCでも地上デジタル/アナログTVチューナー(それぞれ1波ずつ)を標準で装備する。デコードはソフトウェア処理で、電源投入後すぐにTV放送を視聴できる「ぱっと観テレビ」には非対応だが、TV視聴/録画/管理ソフトウェアの「SmartVision」で手軽にTV番組を楽しめる。付属の赤外線リモコンを使えば離れた場所からでも簡単に操作が可能だ。

 地上デジタル放送は「追っかけ再生」や「さかのぼり録画」、「おまかせ録画」といった機能に加えて、地デジ録画番組のネットワーク配信が可能と機能面で不足はない。デジタル放送のムーブも容易に行える。

 光学ドライブは、Blu-ray DiscドライブとDVD±R DL対応DVDスーパーマルチドライブに加え、価格を重視してCD-RW/DVDのコンボドライブを選ぶことも可能だ。とはいえ、コンボドライブやDVDスーパーマルチドライブの構成は、HDMI端子を備えたフラッグシップモデルである本機にとってふさわしい構成とは言いがたい。予算調整のために低価格のパーツを選ぶことは否定しないが、本機を購入するのであれば、資金を潤沢に用意した上でパーツを選択したほうがベターであり、ポテンシャルをフルに発揮できるのは間違いない。ちなみに、原稿執筆時はキャンペーンが実施中で、CD-RW/DVDのコンボドライブからBlu-ray Discドライブへの変更が2万6250円(通常は4万2000円)で行えた。

 Blu-ray Discドライブ選択時に気になるのは、本機が搭載するグラフィックスチップだ。チップセット内蔵のグラフィックスコアでは満足にBlu-ray Discタイトルを再生できず、かといってノートPCではグラフィックスチップの交換も不可能だからだ。その点、本機ではDirextX 10をサポートしたATI Mobility Radeon HD 2400(ローカルグラフィックスメモリは256Mバイト)を採用(変更不可)しており、3Dゲームやハイビジョン映像の再生もスムーズにこなせる。

付属の赤外線リモコン(画面=左:クリックすると全体を表示)。予算が許す限り、最上位モデルらしくBlu-ray Discドライブを選択したいところ(画面=中央)。GPUにはATI Mobility Radeon HD 2400を搭載する(画面=右)

 以上で基本パーツは一通り網羅したが、本機のBTOメニューでは付加価値的な機能の有無を選ぶことも可能だ。店頭販売モデルはパームレスト右側にFeliCaポート、液晶パネル部のトップに前述のWebカメラを標準で内蔵しているが、直販専用モデルの本機なら、これらの機能をすべて省略したり、必要な機能だけを選んで搭載できる。また、ビジネス資料など機密性の高い情報を扱うなら、店頭モデルにはない指紋認証センサを追加してセキュリティ面を強化するといいだろう。いずれも家庭用PCにとって必要不可欠な機能ではないが、ユーザー自身がニーズに応じて取捨選択できるのは、カスタマイズが行える直販モデルならではの醍醐味(だいごみ)だ。

直販だからこそ、すべての「やりたいこと」を実現した1台を手に入れられる

 BTOのメリットが、予算や目的に応じて最適な1台を組み上げられることはこれまでも事あるごとに述べてきたが、本機のようなプレミアムモデルの場合、低価格〜ミドルレンジの製品に比べ、そのメリットはいっそう大きいものとなる。店頭モデルでは価格が高くなりすぎる、一定以上のニーズが見込めないといった戦略的な理由でダウングレードを余儀なくされた機能も、BTOで追加する形を取れば、必要とするユーザーの手元にだけ届けることが可能になる。「予算はある、しかし本当に買いたい製品が見つからない」というジレンマを経験したことのある人は、NEC DirectのBTOページを訪れてみるといいだろう。そこにはきっと、あなたの理想を満たしてくれる1台が待っているはずだ。

 逆に最上位モデルゆえ、高価なことが気になる人も多いだろう。その点では、直販モデルらしいアグレッシブな値引きが期待できる。実際、原稿執筆時は同社が定期的に行っているキャンペーンを活用すれば、Core 2 Duo T7250(2.0GHz)/1Gバイトのメモリ/120GバイトHDD/コンボドライブ/ATI Mobility Radeon HD 2400/地デジチューナー/15.4インチスーパーシャインビューEX2(1280×800ドット)/Vista Home Premiumという構成で16万2882円だった。無線LAN機能がないとはいえ(もちろん、BTOで追加可能だ)、十分検討に値する内容と言えるのではないだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー