「ATIとくっついた強みが出てきた」――GPUの活用を示したAMDイベント古田雄介のアキバPickUp!(3/3 ページ)

» 2008年07月14日 17時00分 公開
[古田雄介,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

兄貴も登壇しGPGPUのメリットを強調――そして、気になるロードマップも公開

兄貴と紳士、佐藤氏の“3メガネ”がそろった最後のセッション

 最後のセッションでは土居氏も登壇し、GPGPUの“スゴさ”を改めてアピール。また、先日発売されたiPhoneに関連させてか、地アナチューナーで録画した動画を(ガリガリにハッキングした)iPod touchに無線LAN経由で表示させるデモも披露した。「せっかくの自作市場ですし、ロケフリも自作しましょう」語っていた。

 このセッションで改めてGPGPUの仕組みを解説。ライバルのNVIDIAが開発したGPGPU「CUDA」と比較して、「CUDAのほうが先に開発が進みましたが、構造が独特のためソフトウェアパートナーの手間も大きくなってしまう。RADEON HD 4000シリーズで利用できるGPGPUは汎用性の高い技術を応用しているので、活用範囲に広がりが出ると期待しています」(土居氏)。

 恒例のロードマップは、GPUとCPUを並列して紹介していた。土居氏は「2008〜9年にかけて、GPGPUをモバイル環境でも実現する予定です。あと、現行GPUのハイエンドモデルも近々発表します。CPUは今よりさらに低消費電力化が進むでしょう。流行りのTDP 45ワット辺りが増えて、上のほうのモデルはTDPを大幅に下げていくと思います」と解説した。

 ちなみに、現行ハイエンドCPUの「Phenom X4 9950 Black Edition」はTDP 140ワットながら、下位の9850 Black Edition(TDP 125ワット)よりも、実際の消費電力が低いと言われている。これについて土居氏は「ぼくも何で下がったのか分からないんですよ。確かにAMDで実測しても低かったですけど、構造は変えていませんからねえ」と話していた。

 なお、終盤には森本氏が「まもなく登場する予定」というAMD 790GXのリファレンスボードを公開。リファレンスボードは、メーカー内で検証などに使う開発用ボードで、日本AMDにも1枚しかないという。それを森本氏は来場者に渡して、回覧してもらうように促し、土居氏や佐藤氏を本気で驚かせていた。

 土居氏と佐藤氏は「AMDがATIをくっついたいろいろな強みが出てまいりました。GPGPUは、高性能なCPUと組み合わせれば、弱点を補間しあってより効果的に使えますので、これからもAMDのCPUとGPUをよろしくお願いします」とセッションを締めくくった。

AMDとNVIDIAのGPGPUの違い(写真=左)。土居氏が作成した最新ロードマップ(写真=中央)。AMD 790GXのリファレンスボードを披露(写真=右)

裏には大きくAMDのロゴがプリントされている(写真=左)。イス席の観客にリファレンスボードが回された(写真=中央)。イベントの最後は恒例のジャンケン大会で盛り上がった(写真=右)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー