「Haswell Refresh」と「Intel 9シリーズ」、アキバでの評判は?古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2014年05月12日 10時54分 公開
[古田雄介,ITmedia]

「CPUはサラッと交代」「Z87マザーは狙い目だけどもう品薄」――Haswell&Intel 8マザーの動向

TSUKUMO eX.のHaswell価格表。価格改定や放出特価のような値下げは見られない

 Haswell RefreshとIntel 9マザーが大量に登場した一方で、これまでのHaswellやIntel 8マザーも普通に売られている。互換性のある新製品群だけに併売しやすい状況とはいえるが、水面下ではショップが様々な世代交代策を走らせている。

 CPUは従来のHaswellの価格表にも「売り切れ」の札はまだあまり見られないが、1〜2週間できれいに入れ替わるとみる店員さんが多い。某ショップは「最近のインテルCPUは価格改定せずに、そのままの値段で売り続けるというパターンが多いです。仕入れをうまくフェードアウトさせて、気づけば切り替わっている流れです。不良在庫抱えて赤字覚悟で特価にするのはどこも辛いですから。過去の経験もあって、みんなうまくやっていると思います」と話していた。

 対して、マザーボードは世代交代前の派手な値下げが目立つ。Z87マザーの上位は4月下旬から「放出特価」の値札がみられた。現在も2万円弱のスタンダードなZ87/H87モデルは多く見かけるが、OCやゲーミングシリーズは街全体で品薄になっている。ある仕入れ担当者は「マザーメーカーから現行世代終息のお知らせが届くと、まずはハイエンドから放出特価で値下げしていきます。そのタイミングが今回は4月下旬だったんですよ」と明かす。

 こちらも各店舗が予定通りに在庫を薄くしていったが、少し誤算もあったようだ。「9シリーズのハイエンドの入荷が遅れるということで、ラインアップが歯抜けになっちゃいました。遅れるなら遅れるで事前に言ってくれれば、打てる手はいくらでもあるんですけどね」という。

 それでも、まだハイエンド系のZ87マザーは街全体では払底していない。TSUKUMO eX.は「ハイエンドマザーを底値で買うなら、格好のタイミングだと思います。今回はM.2やSATA Expressがそこまで重要でないなら、最新を追求する必要性が薄いですし、狙っている人は案外多いかもしれませんね」と話していた。

 いずれにせよ、Intel 9マザーのラインアップが出そろうのは5月末から6月初旬と言われている。それまでにはあらかた姿を消しているだろう。

ASUSTeK製Z87マザーの特価POP(写真=左)。多機能系のmini-ITXマザーは、ATXハイエンドと比べるとまだ市場在庫が多い様子だ(写真=中央)。MSI製のハイエンドZ87マザー。TSUKUMO eX.の在庫は9日時点でかなり薄くなっていた(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー