IT使えばもっと楽しめる! レノボ・ジャパンがハロウィンの渋谷をジャックするスマートフォン日本参入で新たなコメントも(2/2 ページ)

» 2014年10月31日 17時30分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ダンスパフォーマンスからトークイベントで盛り上がるハロウィンの夜

 シブハロ2014では、Meeting Pointでファッションモデルの水沢アリーさん、山本優希さん、小泉梓さん、尾崎紗代子さんのファッショントークセッションやKABA.ちゃんが登場するトークショーを行うほか、夜からは渋谷の主要クラブ10店舗でDJイベントを展開する。

 クラブイベントでは、東京エレキテル連合が飛び入りで登場するほか、留目氏をはじめとするレノボ・ジャパンのスタッフも“お忍び”でやってくるとのこと。留目氏は「若いユーザーの意見を直接聞いてみたい」といっていたので、普段、PCやタブレットで思うところがあるユーザーは思い切ってリクエストしてみると、その意見が製品開発に反映できる“かも”しれない。

東京エレキテル連合が登場する前、ダンスユニットの東京ゲゲゲイがパフォーマンスを披露した




東京エレキテル連合が「われわれよりクオリティが高い」とぼやくほどのパフォーマンスでオープニングイベントは盛り上がった

スマートフォン日本参入は確定なのか

 オープニングイベント終了後、留目氏は“IT関係者”の質問に答えてくれた。やはり最初に出た質問は、30日に手続きが完了したMotorola買収についてだった。

 すでに、レノボ・ジャパン社長から「日本のスマートフォン市場への将来的な参入の可能性に向けて、戦略的な形で計画を練ることが可能になった」と、日本市場参入を示唆するコメントが出ているが、留目氏は、別な機会を設けて改めて発言するとしながらも、「(スマートフォン事業は)日本を含めて先進諸国でやるということで進めている」と、日本参入を視野に入れていることを明らかにした。

 「タブレットでもLTE対応モデルを出して日本のキャリアさんとも話をさせていただいて少しずつ進めている。スマートフォンもその中で入っていくことになる」(留目氏)

 シブハロ2014において用意したレノボ製品の活用については、YOGA Tablet 2で来場者に自分撮りをしてもらい、特別に用意したフォトフレーム画像と組み合わせて印刷したり、SNSで投稿して拡散することで、ハロウィンイベントを楽しんでもらいたいと述べている。

 「まずは、若い人にレノボの製品を触っていただく。ITと関係ないような場所でもIT機器を使ってもらうことで、若い人に普通のイベントでもIT機器を使うことでもっと楽しめることを知ってもらい、(日常生活の)ほかのことにも使えることを伝えたい」(留目氏)。

というわけで、こんな感じで夜の部に参加するという留目氏。いや、最初ぜんぜんわかんなかったっす。まじで


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー