2015年に入り、アップルの業績が絶好調というニュースが続いています。
まず年始に飛び込んだのは、App Storeが新記録を樹立し2015年をスタートしたというニュース。1月第1週のアプリとアプリ内課金が世界中で約5億ドルを売り上げ、記録を更新。1日あたりの販売額でも、2015年元日の売上がApp Store史上最高額となりました。
2014年はアプリ販売額が前年比の50%アップし、通年記録を塗り替えています。App Storeの好調にはもちろん、iPhoneの7450万台という途方もないほど好調な売れ行きが影響しています。
そして27日、アップルは2015年度第1四半期(10月〜12月)の決算を発表しました。iPhoneやMac、App Storeの売上高が成長をけん引し、過去最高の売上高を更新しています。その額なんと746億ドル! 純利益も過去最高の180億ドルです。売上総利益率は39.9%で、前年同期の37.9%を上回っています。売上高を見てみると、iPhoneだけでなくMac、App Store、iTunesがそれぞれの過去最高額を更新。
詳しく見て行きましょう。iPhoneは前年同期比46%増の7447万台、売上高は57%増の511億8200万ドルを売り上げました。iPadは18%減の2100万台、売上高は22%減の89億8500万ドルです。Macは14%増の552万台で、売上高は9%増の69億4400万ドルでした。
iPhoneが売れることでApp Storeのアプリが売れ、iTunesのコンテンツが売れ、iPhoneと連携するためにMacが売れ、Mac App Storeのアプリが売れ……と連鎖が止まらないんですね。これはウハウハ!
また地域別の売上高を見てみると、日本は54億48万ドルで8%の伸びに対し、中国は161億4400万ドルの売上で70%もの伸び率を記録しています。iPhoneの好調は中国が大きな影響を与えています。
ちなみに、ティム・クックCEOが業績発表後の電話会見にて「Apple Watchを4月に発売する」と発表しました。日本での発売日はまだ不明ですが、第3四半期(4月〜6月)の業績をApple Watchがさらに押し上げるのか、とても楽しみですね!
手軽にリモートデスクトップ:iPhoneで自宅のPCを遠隔操作してみた
週末アップルPickUp!:アップル製品を使って新しい何かを始めてみない?
週末アップルPickUp!:iOSとAndroid、アダルト動画をよく見ているのはどっち?
週末アップルPickUp!:2015年も攻めるよ! アップル新製品のウワサまとめ
1位はもちろんアレ!:2014年のアップルニュースランキング
林信行が読み解く:「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に隠された本当の変化
世界で最も“悩ましいタブレット”に進化:より薄く、優美に――林信行が「iPad Air 2」の魅力に迫る
林信行から見た最新OS Xの魅力:調和と美しさを追求した「OS X Yosemite」
週末アップルPickUp!:新年最初の運試し、「Lucky Bag」の気になる中身は?
当たった?:「Lucky Bag」の大当たりは? 1月2日のアップルストア銀座
週末アップルPickUp!:円安の影響でアプリの値上げは時間の問題?
週末アップルPickUp!:アップルのマップ新機能「Flyoverツアー」の観光地チョイスが謎すぎる
週末アップルPickUp!:有料アプリの購入は11月28日まで待ったほうがいいかも
週末アップルPickUp!:クパチーノにできるアップル新社屋の空撮写真がすごい
旧モデルとの比較も:「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」の圧倒的画質を検証したCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.