全問正解できる? GIF、ASUS、IEEE……ネットの「難読用語」クイズ!

» 2017年03月17日 06時00分 公開
[ITmedia]

 ネット上でよく見かける言葉の中には、実は正しい読み方があまり知られていなかったり、誤解されていたりするものがあります。今回はそんな「ネットの難読用語」を集めてみました。企業名から拡張子名、製品名までいろいろあるので、意外と知らないものがあるかもしれませんよ。

GIF

 画像形式「GIF」の発音は「ギフ」なのか「ジフ」なのか――実はこの論争は2013年5月に決着がついています。GIFの開発者であるスティーブ・ウィルハイト氏が、インターネットに貢献した人物に贈られるウェビー賞を受賞したときに発した言葉がきっかけでした。

EXE

 Windows、MS-DOSなどで実行できるプログラムを収めたファイルを「EXEファイル」といいます。その拡張子である.exeは「実行」という意味の「execution」や「実行可能な」という意味の「executable」を略したものですが、では読み方は?

Alt

 意外と読み間違いが多いのがこの言葉。Altキーは、シフトキーやコントロールキーなどと同様に、他のキーと一緒に押すことで、さまざまな機能を実行できます。「Alt」という単語のもともとの意味を考えると正解が分かるはずですよ。

Esc

 キーボードの左上にある「Escキー」。プログラムを中断したりキャンセルしたりするときに使いますが、それ以上に便利なキーボードショートカットでお世話になっている人が多いのではないでしょうか。

ASUS

 台湾に本社を置くPCおよび周辺機器製造メーカーのASUS。以前は日本語での読み方が統一されていませんでしたが、現在は公式な「正しい読み方」が存在します。

Git

 「Git」という言葉をネット上で見かけたことはあるでしょうか。Gitとはファイルの変換履歴を管理するシステムのことで、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録したり、追跡したりするために使います。

href

 昔ながらの“ホームページ”(Webサイト)を作ったことがある人なら1度は見たことがある「href」という用語。これは「Hypertext Reference」を略したものです。一般的な読み方は下記記事から確認してみてください。

Linux

 Linuxは1991年にリーナス・トーバルズ氏が開発した、UNIX互換のOSのことです。フリーソフトウェアとして公開され、世界中の有志の開発者により改良が重ねられました。では、その読み方は?

Airbnb

 2020年の東京オリンピックを前にして、日本でも何かと話題になっている「民泊」。そのさきがけのようなアプリ/サービスが「Airbnb」です。正しく読めますか?

ATOK

 ジャストシステムの日本語入力ソフト「ATOK」。愛用している人なら読み方を知っていて当然ですが、そうでない人は意外と「なんて読むんだろう?」と思っているのではないでしょうか。ちなみに名前は「Advanced Technology Of Kana-kanji transfer」に由来するそうです。

Wi-Fi

 飲食店や駅構内などの至るところで利用できるWi-Fiですが、そもそもどういう意味かご存じですか。「読み方は知っていても、その由来は知らない」という人が多いのではないでしょうか。

IEEE

 「IEEE」は、電子機器などで規格を制定している、電気・電子分野における世界最大の専門組織のことを指します。読み方は「アイ・イー・イー・イー」――ではありませんよ。

IoT

 ニュースやテレビなどで最近よく見かける「IoT」。Internet of Thingsの略で、さまざまな「モノ」がインターネットに接続され、相互に制御できるようになる仕組みを指します。

LED

 LEDはLight Emitting Diodeの略で、日本語では発光ダイオードと言います。スマートフォンの液晶のバックライトにも欠かせないLEDの読み方、もしかして間違っていませんか?

Xi

 NTTドコモが提供するLTEを使用した通信サービス「Xi」。知らなければ読めない単語でしょう。「X」は「人、物、情報のつながり」と「無限の可能性」を意味し、「i」は「innovation:イノベーション(革新)」と「I(私)」を意味しています。

XZ

 手持ちの洋服の着まわしを提案してくれるアプリ「XZ」はご存じですか? 意外と知られていませんが、アプリ「XZ」の読み方は「エックスゼット」ではありません。正しい読み方を聞けば「なるほど」と納得してしまうはずですよ。

MSQRD

 「MSQRD」というアプリを見かけたことはありますか? SNSなどで人気の顔変身アプリです。読み方はそのまま「エムエスキューアールディー」……ではもちろんありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  9. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー